2017年07月18日

またまたジャズライブ

母との三連休のメインイベントは、こちら。
20170718074755160.jpg
私が子供の頃に住んでいた町でのコンサート。
会場に向かうタクシーの運転手さんが、「こんなところにいらっしゃるんですか?」
ってくらいのさびれた所なんですが、ホール5周年の記念なんです。
因みに、オープン時もいらしてたそうです。

この後のツアーでは、台湾まで行くので、懐かしの名曲をたくさん演奏されて、アンコールも2回、ノンストップで100分以上の激アツなステージでした。

公演終了後、ホワイエでこの日のポスターが段ボールに入ってて、ご自由にどうぞって感じだったので、見てみたけど時既に遅し。
チラシも無いかと、係の方に尋ねたけど無いと言われて段ボールに貼られていたチラシを剥がし始めると、背後から「良かったらどうぞ」ってポスターを譲ってくださるマダムが。
What's wonderful!!

半分何を言ってるか自分でも分からない位のハイテンションでお礼を言いました。
涙ぐんで喜んでいたら、周りの人も「良かったね」と声を掛けてくださって、ちょっぴり恥ずかしかった。
posted by チカ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年07月07日

私は無事です

またまた更新をサボっておりました。
只今、全国ニュースでも福岡県の大雨災害の映像が流れていますが、私は自宅のアパートで出勤待機中です。
電車が止まっているので、午前は休みになりましたが、午後から動けば出勤する予定です。

川は傍ではないのですが、海が近いのでもしかしたら避難することになるかもしれませんが、今のところはただの大雨って感じです。
posted by チカ at 08:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月27日

初 文楽

20170227213854956.jpg
夕べは、文楽を観賞してきました。

日本人なのに、日本の古典芸能にあまり興味が無くて、今回が初めて。
言葉が昔の日本語で、ちゃんと分かるのかな?と心配していたけど、字幕が脇に出ていたし、幕前に軽くストーリーを解説してくれて、思ったよりも楽しめましたよ。
20170227213905226.jpg
入り口近くで、お人形と写真撮って貰えました〜(^-^)v
posted by チカ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月10日

再会

去年、兵庫で観たステージの感動を独り占めしていたのですが、やっと母にも味わってもらえました。
20170210074828468.jpg

去年のステージはビッグバンド構成で大迫力だったのに対し、今回はクインテットなので、プレイヤーそれぞれの見せ場が代わる代わるあり、また小さめのホールなので、みんなの表情もハッキリと見えました。

ツアー折り返しのこの日、途中テンポが合わなくて演奏をやり直すというハプニングもありましたが、これこそライブならではです。

2時間ぶっ通しでステージに立ち続けた84歳。
74歳の母には、いい刺激になったようです。
posted by チカ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月08日

チェックイン

お腹をさすりながら、ホテルにチェックインです。
夜のお楽しみの後、博多からなら新幹線ですぐに帰れる距離ですが、せっかくの楽しい雰囲気を、いきなり現実に引き戻さなくても良いじゃない。

たまたま、会場の目の前のホテルが取れたので(トリバゴで安くね!)、ラッキーでした。
普段はビジネスホテルばかりの私にとっては、超が付くほどの高級ホテル。

タクシーを降りるとドアマンが母が降りるのをサポートしてくれ、ベルボーイが荷物を持ってくれ、チェックインしたら荷物を持って部屋までご案内してくれました。
出張や旅行でホテルには泊まり馴れているつもりですが、個人で泊まって部屋まで案内されたのは人生初のことでした。
母もそうみたい。

昔ドラマで見たホテルマンのように、とても丁寧ながら、にこやかで感じの良いお兄さんでした。
「こんな風に、部屋まで案内されたのは初めてですよ。」
とテンション高めに伝えると、
「いつも当たり前にやってることなので、そんな風に喜んで頂けて、私も嬉しいです。」
って、恥ずかしそうにしていました。
20170208075727315.jpg

さぁ、もう目の前の会場は、お客さんが集まり始めてます。
私たちも着替えて、いざ参りましょう♪
posted by チカ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年02月07日

ダンシング カニ‼

先週は、母を連れて博多豪遊の旅。
メインは夜のお楽しみで、まずは腹ごしらえで、手づかみでカニを食べるお店でのランチ。

会社の先輩が美味しかったってLINEで教えてくれたのですが、テレビでやってたと母もチェック済みでした。(遅れてるのは私の方)

テーブルに案内された後、手洗いをします。
トイレの意味じゃなくて、本当に手を洗うんですよ。
そこに置いてあるカニのカチューシャを着けるのが、お決まりのようで、確かに先輩の写真もそうだったわ。

席に戻ると、テーブル全体を覆うシートが敷かれ、間もなくサラダがやってきました。
その場でチーズをおろして、ビックリするくらいの大きなミルで黒胡椒をひいてくれます。
20170207081123791.jpg
もちろん、ここから手づかみスタート。
料理を手づかみで食べるの(多分)初めてなので、手のひら全体がベタベタして何だか変な感じなんだけど、そのうち慣れちゃいますね。

そこへ、ビニールに入ったカニやエビがソースにまみれて登場!
これを、豪快にテーブルにドバーッ‼
20170207081156873.jpg
アメリケーヌソースが、これまた絶品でございます。
母はカニが大好き。でも、ズワイガニはなかなか口に入らなかったようで、まさに二人で黙々と食べ進めました。

途中、店内が暗くなり、ダンシングタイムに突入♪
店内にスタッフがズラリと並び、ダンスを披露。すると、足の悪いはずの母まで立ちあがりノリノリダンシング♪
バースデーパーティーのテーブルにケーキが運ばれると、母はそのテーブルまで行って、「ハッピーバースデー😄」
もう、お祭り好きな母には参ります。

20170207083657916.jpg
特大グラスのサングリアも飲み干して、ご機嫌でお店を後にしたのでした。
posted by チカ at 08:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月29日

牡蠣スペシャル

土曜日の夜。
ワイン教室の先生にお誘いいただき、牡蠣づくしのワンデイレッスンに行ってきました。
普通、ゲストは10人がマックスなのですが、この日は11人でテーブル目一杯になりました。
20170129205059891.jpg
最初は、大粒で有名な地元の生ガキ3つ。
2種類の白ワインを飲み比べて、牡蠣とのマリアージュを楽しみます。

次は、揚げたてのカキフライが3つ。
熱々をハフハフ♪ジューシーなロゼと合わせます。

普段、家で揚げ物をしない私は大感激。
と、思ったら、周りのマダム達も、自宅で揚げ物しない派が多数。
あら、皆さん同じですわね。ホホホ。

11人なので、1つずつ揚げてはサーブしてくれていたのですが、最初に3つあると聞いてなくて、2つ目が来た時点で「あぁ、美味しかった♪」と手を合わせていたのに、3つ目が出てきた途端、思わず歓声を上げて喜んだら、みんなから笑われちゃった。ここで、白ワインがもう1本。

続いて牡蠣グラタン、こっくりした赤ワイン。
最後は牡蠣の炊き込みご飯。
20170129205110075.jpg
ワインと炊き込みご飯?と、昔はビックリしましたが、意外と合うんですわ。
それと合わせるのは、赤のゼクト(スパークリング)。
20170129205117620.jpg
色気たっぷりのフルートグラスに並々に注ぐのに、一度もこぼさない先生は流石です。
フードが一段落したところで、ジューシーなデザートワインで締めくくり。

基本的にグラスに3分の1くらいが注がれ、もっと欲しい人はお代わりをお願いします。
でも、「飲んべえライン」と先生が名付けた私を含めた4人は、自動的に黙って注がれていて、ほぼ2杯ずついただきました。
多分、全部合わせたら1本分は飲んじゃったかも。

前回の教室でご一緒した方が半分くらいだったので緊張もなく、楽しくお喋りに参加できました。
posted by チカ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月09日

三連休

正月休みは余りノンビリ出来ずに仕事始め。
案の定、エンジン掛かる前に三連休に突入です。

4日は自分の会社に出勤し、年始の挨拶。
その時に、先輩からDVDを渡され、
「チカちゃんが観たいかと思って焼いてきたよ。」
ラベルには、1日に放送されたWOWOWのタイトルが‼
完全に諦めていたので、思わずぴょんぴょん跳んで喜びました。
でも、私の家のDVDプレイヤーでは認識しませんでした。
実は、ブルーレイだったのです。。。
ただ、実家のはブルーレイなので、週末観ることに。

さて、金曜の夕方(仕事中)に電話が掛かりました。
相手は、20年近く前からお世話になっているワイン教室の先生。
年賀状を引っ越し前の住所に送ってしまって、返ってきてしまったけど、私からの年賀状が届き、「今年は本格的に教室に通いたい」と書いていたので、電話して下さいました。
いつなら行けそうですか?と尋ねると、「明日でも良い?」と言うので即刻「行きます!」と返事しました。

土曜の夜のレッスンは、周りの生徒さんは皆さんベテランのマダムやムッシュー達で、ちょっぴり私は場違いなのでは?って萎縮しそうなのですが、皆さん温かく、とても居心地良く、楽しいレッスンの時間を過ごしました。
来月からは、日曜日のクラスに入ることになりました。
楽しみ〜〜。

日曜日、先月オープンしたカフェに顔を出し新年の挨拶。
その後は、これまた去年から常連になっているパブに行って、先月知り合ったお客さんと楽しく一杯。いや二杯。。。

そこから実家に帰り、ブルーレイを母と観賞。
radikoでは随分曲がカットされたのですが、ほぼ、ライブの完全版でMCもバッチリでした。
先輩に感謝です!!

さて、連休最終日。
パン焼き初めに、抹茶あんパンを焼きました。
20170109212027934.jpg
通販で買った白餡はそのまま味見するとかなり甘かったのですが、抹茶を混ぜたらちょうど甘さ控えめになりました。
ケシの実のオメカシが絶妙な香ばしさ。
こちらは明日、会社に持っていきます。
posted by チカ at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月02日

2017年始まりました。

20170102165039319.jpg
明けましておめでとうございます。

ダッタン人の踊りを聴きながらの年明け。
来年は誰かとカウントダウン行きたいなぁ?!

元旦は、一人お節を盛り付けてポールと朝祝い。
20170102171951326.jpg
もう少し、豪華に見えるように盛り付けりゃ良かったわ。。。
そういう所も修行しなきゃね。

お昼に実家に帰り、母とマッタリ寝正月で過ごしてきました。
今年は休みの並びが良くなくて、4日には出勤なので、一泊のみ。
ずっと実家にいると、全然動かなくて仕事行きたくない病が出ちゃうのよね。

帰りに初売りに参戦しようと、駅前のデパートに行ったんだけど、人の多さにウンザリしちゃって、何も買わずにコーヒーだけ飲んで終わり。
その代わり、Wi-Fiでradikoタイムを楽しんできました。
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170102000000
http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20170102030000
↑東京FMは放送時間が他の地域より半分ということに気が付いて、別の地域のを聴いたら、お気に入りの曲が流れたので、何度もリピートしてご機嫌(^-^)♪
posted by チカ at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年12月25日

年の瀬はやっぱりこの曲

今年最後の日曜日はクリスマス。
いわゆるクリボッチな私ですが、本当に独りぼっちにはならないように、予定だけは入れておきました。

今月始めはジャズ、そして今日はクラシック。
しかも、年末らしく第九ですよ。
合唱部分はテレビで見たことあったけど、フル演奏で聴いたこと無くて、今回が初めてのフル演奏が生オーケストラ。
20161225172002600.jpg

実は、最近風邪を引いてしまい、金曜に実家にいた時もゲホゲホむせ返るような咳が出ていました。
母は、そんな状態でコンサートなんて、、、と言ってましたが。

ただ、母と久しぶりに喋ったことがストレス解消になったのか、今朝はほとんど咳もなく、鼻も快適に。
念のため、直前に咳止めを飲んでおいたら、無事に一度も咳き込むことなく演奏が終わりました。

2階席の後ろまで、割りとぎっしり埋まってました。
演奏後のカーテンコールは、アンコール期待で拍手が続いていましたが、結局無し。
う〜ん、やっぱり第九の後に別の曲って、ちょっと難しいかな?

今年は、(ブログ書くの忘れてたけど)バイオリンを聴いたり、(やっぱり書くの忘れてたけど)ベリーダンスを観に行ったり、お芝居、フルオーケストラ、ジャズのビッグバンドなど、生の演奏やパフォーマンスに触れる機会の多い年でした。

来年も、既に2つのチケットが控えています。
少し遠出してでも、色んな感動に触れて行きたいと思います。
posted by チカ at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。