2009年07月29日

まん丸のはずがぁー

Image489.jpg
こないだから、毎日のようにレッスンの復習をしています。
以前にも載せたパンばかりなのでアップはしてませんが、着々と手が感覚を掴みつつあります。
せっかく高いお金を出してるんだから、レシピを見ずともスイスイ作れるようになるのが理想なのです。

で、今日はポールのリクエストで久々にベーグルを焼きました。
先に習うパンで使おうと思っていたドライのクランベリーがあったので、生地に混ぜ込んでみました。
クランベリーだけでは味気ないと思って、イチゴのタブレットを芯に入れてます。

以前の成形では、丸い生地にブスッと穴を開けてグルグル〜と穴を大きくしていましたが、今回は細く長くして丸くするのですが、とじ目を綺麗に閉じなかったせいで、茹でる時に全てがパッカリと開いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
水分量も足りなかったかな?
雨が降ったから、少な目にって思うんだけど、思い切ってレシピどおりでも良かったかも。

ベーグルは、上級の先のクラスで習うことが出来るのですが、そこに辿りつくのはずっと先だし、そもそも受講するかは、まだ悩み中です。
レッスン代もメチャ高いし。
自力で何度も練習すれば出来るようになると思うもんだから・・・。
もちろん、習った分だけ上達は早いだろうし、美味しいパンが出来るんだろうけどなぁ。

ま、それでも焼きあがりはツルツルお肌。
パーンと張った表面は、なかなかの出来だと自画自賛。
焼き立てを割ってみると、中に仕込んだイチゴのタブレットがジュワ〜ととろけて、甘酸っぱいクランベリーとマッチ♪
今回は、三日月形のベーグルを焼いたってことにしておこう手(チョキ)


posted by チカ at 16:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | おうちパン&レッスン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。