2010年10月02日

初級2番目のパン

Image926.jpg
今日はパンのレッスン。

前回のレッスン帰りに、「次はシュトーレンですよ!」と言われましたが、こんなクソ(失礼)夏のような暑さなのに、全然クリスマス気分になれそうにない。
なので、復習チケットを使って基礎初級の2番目のパンを受講しました。
私が通い始めて3つ目のメニューからリニューアルしたので、最初の2つはレシピを持っていないんです。

この2番目のパンは、メイプルシュガー(粉末状のメイプルシロップ)を使った、お菓子のようなパンです。
パン生地の上にも、メイプルシュガーを使ったクリームを乗せ、ワッフルシュガーとアーモンドを散らし、仕上げに粉糖を掛けます。

同じテーブルの他の3人の生徒さんも皆さん上級クラスの方ばかりで、難しいながらも手際よく作っていらっしゃったのですが、私は初級のパンなので、あっという間に作業が終わり、いつもより早く帰りました。

帰りはポールに迎えに来てもらい、雨が降って道が混んでいるために、いつもと違う道を通っていたら、、、
ん?どこかで見た顔。と思ったら、G社の同僚がコインパーキングから歩いて出てくるところでした。
何たる偶然!
ちょっと通り過ぎてしまってましたが、車を停めてもらい呼び止めると、向こうも走って近寄ってきてくれました。

せっかくなので、焼き立てのパンを1つお裾分け。
めちゃくちゃ喜んでもらえたなぁ。
会社に持っていったことはあるけれど、焼き立てじゃないんだもの。

粉糖を掛けたので、車中では我慢して、お家に帰ってから1つずつ頂きました。
上に掛けたクリームにはオレンジピールを入れているので、メイプル風味よりもオレンジの方が勝ってるかな?
ワッフルシュガーのシャリシャリ感がとってもいい感じ。

次のレッスンは11月に行くので、そろそろシュトーレンを受講しようと思います。


posted by チカ at 18:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | おうちパン&レッスン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。