2011年03月27日

上級1回目

土曜日はパンレッスンでした。
今回から、上級クラス。記念すべき第一回目はメロンパンです。
今までもメロンパンは独学で作っていましたが、思ったように作れない場合が多々あり、一度しっかりとコツを習ってみたかったのです。

授業開始が6時過ぎからなのですが、昼過ぎには小倉に出てました。
目的は、久々の献血。
今回の震災で、血液も不足気味ということでしたから、お役に立てればと思った次第です。
カードを確認すると、去年は一度も行ってませんでした・・・。

献血ルームはイッパイで、ちょっとホッとしつつ、中に入ると案の定、かなり待つとのこと。
だったら、お呼びじゃなかったかな?と思った矢先、
「いつも血小板献血ですね。血小板ほしいんですよねぇ・・・。」
おっと、欲しがるね〜。んじゃ、時間もあるし待ちますか。
というわけで、結構待ったものの、レッスンにはまだ時間が余りました。

パン教室の入っているデパートの地下にベンチがあったので、そこで本でも読みながら時間を潰そうかと思ったら、その場所はテナントオープン準備のために使えなくなってました。
さて、どうしよう?と思っていたら、
「チカちゃん!チカちゃん!」
と私を呼ぶ声が聞こえてきます。
周りを見渡すと、会社の事務のお姉さんが買い物に来ていました。
一人だっていうので、レッスンまでの時間を一緒にお茶することにしましたよ。

会社の近況などを話していると、時間はあっと言う間に過ぎていきます。
残念ながら、レッスン間近になったので、お姉さんとはそこでお別れ。

いよいよ、緊張の第一回目のレッスンです。
私のほかに、2人の方がいて、どちらもかなりのベテランさんでした。
基礎のレッスンとは違い、みんなが同じメニューを作ります。
すっかりベテランさんにリードしてもらいました。

やはり、メロンパンを美味しく見た目もキレイに作るには、たっくさんのポイントがありました。
今までの独学では絶対に気付かなかったポイントを書き留めるのでも精一杯。
先生にずっと手伝ってもらって、やっと出来ました〜!
20110326.jpg
20110326_2.jpg

お店のメロンパンって、結構パサパサしているイメージなんですが、これはフンワリ&シットリしていて、外のクッキー生地はベーキングパウダーを一切使っていないのに、サックサクなんですよ!
一日置いて、今朝食べてみましたが、まだ生地がシットリしているのには感動しちゃいました。


posted by チカ at 21:40 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちパン&レッスン

2011年03月20日

菜の花畑

今日は、天気予報どおりの雨。
でも、せっかくの連休なので、外へ出かけました。

ずっと梅が気になっていたので、まずは梅林へ。
案の定、見ごろを過ぎていましたが、何とか車内から愛でることが出来ました。

車窓からは、もう桃が満開。
この辺りで桃の名所ってのは知らなかったので、皆さんの庭木で楽しんで。

そういえば、そろそろ田んぼのあぜ道に菜の花が咲いているねってことで、遠賀川の河川敷の菜の花が見ごろなのでは?と思い行ってみると・・・?
DSCF3210.jpg
ほら〜!一面の菜の花!

この線路を電車が通ればいいなぁって思いながらシャッターを押して、
DSCF3218.jpg
画像を確認している間に、ガタンゴトンと行ってしまいました・・・。
あ〜れ〜。

次はチューリップの季節に、また。
posted by チカ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月19日

仏前に

今日はお彼岸なので、お墓参りに行ってきました。
今まで佐賀に行っていたので、朝から、いや前の晩から準備が大変でした。
これからは、ちょっとそこまでスーパーにでも行くような感覚です。

3連休のうち、都合のいい日をって言ってたけど、天気予報を見たら日・月曜は雨となっていたので、今日の暖かいお昼の時間を使って。
さすがに今日はたくさんのお参りの方がいらっしゃっていて、広い霊園はまるでお花畑のよう。


帰ってから、パンを焼きました。
実は先週末にも、ポールの職場の方からいただいたバレンタインのお礼として焼きました。
(うっかり写真を撮るのを忘れていました。)
粒あんぱん、抹茶あんぱん、桜あんぱん、メロンパンの4種類を一つずつ包みました。
これが、とっても好評で、ポールも鼻高々だったみたい。

かなりの数を焼いたので、残った分は自分の現場へ持っていきました。
全部で20個くらいだったのですが、その倍くらいの人数がいるので、いつも皆さんがお土産を置いているカウンターへ置いといて、早い者勝ちってことで。
嬉しいことに、あっという間に売切れてしまいましたよ。

女性の方からは、すぐに美味しかったと言っていただけました。
総務のお姉さんは家に帰ってから食べようと楽しみに持って帰ったそうなのですが、
小学生の娘さんに先取りされてしまい、「美味しいね、もう無いの?」ですって。
結局、ママさんは一口も入らなかったとのこと。
だから、今度は私のために焼いてきて!とリクエストされました。

もう一人のママさんは、始めから5歳の息子さんに食べさせようと持って帰ったのですが、
「うめぇ、1個だけ?」
「そうだよ」
「じゃあ、これを作ってくれたお姉さんに、今度はもっと大きいのを作ってくださいって言って」
「そんな大きいのだと一人で食べきれないじゃない。」
「大きいのだったら、ママとパパと一緒に食べられるでしょ!」
まぁ、なんて優しい息子さん・・・(ウルル)。

男性の皆さんからお味の感想をイマイチいただけなかったので、ちょっと不安だったのですが、昨日の定時後におしゃべりした男性からようやく「あのパン美味しかったよ」って言っていただけました。
手作りしたものなので、やはり感想をいただけると嬉しいですね。
男性って、なかなかストレートに味の感想とか言わない方が多いんでしょうかね。
そんな風に奥様のお料理とかも感想を言わないのだとしたら、もっとちゃんと伝えていただきたいなぁ。

とまぁ、そんなわけで、総務のお姉さんに持って行く予定のパンを予行演習がてら、お彼岸のぼた餅の代わりに菓子パンを焼いたわけです。


チョコチップメロンパン、スイートブールは復習となりますが、今回はイチゴジャムチップを乗せたバージョンを試作です。
焼いたらジャムのようになるのですが、パン生地に包み込むのは苦手な私。
そこで、クッキー生地とパン生地の間に挟みこむようにしてみました。
これなら、とろけたジャムがちょっぴり表に出てきて良い感じ。
甘酸っぱいメロンパンもなかなかですよ。
posted by チカ at 19:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちパン&レッスン

2011年03月16日

私にできることを

この度の大地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された皆さんや、そのご家族の方々に、お見舞いを申し上げます。

私はいつもの日常を送っています。
明るい部屋で美味しいご飯を食べ、お風呂に入り、暖かい布団で眠り、翌朝は仕事に出かけ、当たり前に残業し、帰りは定刻に動く電車に乗り、家に帰ればいつものように家族がいる。
被災地では、この日常のいくつか、または全てが失われているのだと思うと、それが、どれだけありがたいことなのか、一つ一つのことに感謝しています。

私にできることは、まず募金です。
駅前でも、学生さんが募金箱をさげて呼びかけを行っていましたが、ごめんね、こちらには入れませんでした。
地元の学生さんだから間違いないと信じているけど、この手のには入れないことに決めているので。
その代わり、といってはなんですが、あちこちのサイトに散らばっているポイントを募金しました。

まず、Yahoo!のリサーチ謝礼で貯まっていたポイントを、インターネット募金に。
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
以前は、現金で口座に振り込まれていたのですが、いつの間にかYahoo!ポイントに変わっていました。
一回の謝礼は数10ポイント程度。それがチリも積もって。。。
Yahoo!ショッピングで使えるポイントでしたが、普段は楽天でお買い物をするので、そのままになっていたんです。
速攻、残高すべて。

次に、ちょびリッチポイント。
http://www.chobirich.com/exchange/gienkin/info
こちらは、おみくじや、クリックポイントが貯まっていたのを、残高すべて。

次は、CMサイトポイント。
http://www.cmsite.co.jp/
こちらは上限3口だったので300円分の交換をしましたが、先ほど確認したら10口に増えていたので残り7口追加しました。

次は、Tポイント。
http://tsite.jp/donation/index.pl?xpg=PCTC0202&bokin_id=88&scid=bokin999
駅前のファミマで買い物したり、ドトールでコーヒー飲んだりして、貯まった残高すべて。

それから、普段使い用のクレジットカードのポイント。
http://www.eikyufumetsu.jp/rc/jishinkifu/
クレカのポイントって、結構流してしまうことが多かったんですが、今使っているのは永久不滅なポイント。
気がつけばこちらも結構貯まっていました。100ポイントで500円。
これは大きい。

こうしてポイントを募金とすることができました。本当に微々たる額です。
それでも、しっかりと届いて欲しい。
探せば他にも眠っているポイントが活用できると思います。

現金は、お給料が入ったら、Famiポートから募金する予定です。
http://www.family.co.jp/topics/2011/110315_1.html

後は、節電ですね。
日曜日には友達から節電を呼びかけるチェーンメールが回ってきました。
福岡からは関東への供給は上限があるので、シビアになる必要はないとの話も出ていましたが、いずれこちらでも同じ状況になることも考えられるのだから、練習がてら節電すればいいじゃない。
電気だけじゃなくて、ガスやガソリンや灯油などの燃料も節約しましょ。

一日も早い復旧を心から願っています。
そして、一日も早い日常を取り戻すことが出来ますように。

3/17追記:
セシールのサイトでショッピングした時のポイントが募金できました。
http://cc.cecile.co.jp/c/tl?i=ITpoHUN3y8bSpUig
posted by チカ at 22:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月11日

大地震

皆さん、大丈夫ですか?
本当に心配です。
posted by チカ at 22:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月05日

なーちさんとランチ

パンのレッスンが終わった後、久しぶりになーちさんとランチしましたよ。
2年近くご無沙汰だったんですね・・・。

ランチとしては、ちょっと時間が遅かったんですが、レッスン後の私はお腹ぺこぺこなので、
スイーツとパスタが美味しいと評判のお店へ。
110305_144641.jpg
私は米粉で作ったパスタのランチです。

思った以上に、モチモチしてのど越しツルルン。
これは、自分ん家でも作ってみたいなぁ。

普段が女性とおしゃべりしていなかったので、またもや弾丸トークしまくってしまい、軽く酸欠状態で帰りました。
ガッツリ喋ったら、ストレス解消!スッキリさせていただきました。
また、月曜日からお仕事頑張れそうですよ♪
posted by チカ at 17:40 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

お礼レッスン

110305_140443.jpg
今日は、契約更新のお礼として、パンのレッスンを無料でしていただきました。

いつものレッスンと違って、マンツーマン。
計量も済ませてあるので、いきなり生地を捏ね始めます。

全粒粉の入った生地を使って、お惣菜系とおやつ系の2種類のパンを作ります。
おやつ系は、ガス抜きして丸めなおした後、表面にグラニュー糖をまぶし、切込みを入れたところにハチミツをたらして。
お惣菜系は、細長く伸ばしたら、クネクネと編みこんで、ベーコンを乗せたら、焼く直前にカレー粉とマヨネーズを混ぜたソースをシャシャシャーと掛けて。
高温でパリッと焼き上げると、表面はコンガリ、中はフックラとしてますよ。

仕上げにパセリを散らすんですが、ちょうど瓶のフタを開けたばかり。
これは、緑が鮮やか!
思わず一緒にカメラに収まっていただきましたよ。

以前にも、こうしてマンツーマンでレッスンを受けましたが、その間に契約を更新して欲しい先生の熱い熱いセールストークを聞かなくちゃいけなかったんですが、今回はそういう緊迫したムードは一切無く、マッタリとおしゃべりしながら作れました。

ただ、レシピをもらって帰るのを忘れちゃったので、次のレッスンの時にはもらわなきゃ。
posted by チカ at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパン&レッスン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。