2011年08月14日

8月からのお仕事

先月は、北米企業向けの仕事ということで、導入時はリモート対応で夜勤とイレギュラーな勤務をしたり、不具合の報告がバンバン来てしまい、その修正に1人で半泣きになったりしていました。

頼りにしていた若いお兄ちゃんは6月末にいなくなったのですが、彼は今、東海地方で頑張っています。
先月末、別件で電話があり、1ヶ月ぶりに話したんですが、ついつい長話になってしまいました。
男の子のわりに、オシャベリ好きなのに、今は1人プロジェクト状態で、誰とも話せないんだとか。
私も一時期、そういう期間があったので、辛い気持ちがよく分かります。
時々は、私も近況報告を兼ねてメールのやり取りをしているのですが、彼は人気者なので、いろんな人とメールはやり取りしていると思いますが、やはり口を動かして会話をするというのは、一種のストレス解消になりますし、コミュニケーションの基本ですからね。

さて、私の8月からの仕事について。
先月末の導入時に、次月からのシステム改善提案を作って、引き続きお仕事をいただくつもりでいたのですが、このご時勢、ドル安の影響もあり、今のところシステムのためにお金は出せないとの回答があり、急に私の仕事が空いてしまうことに。
ところがそんな折、パン教室にお誘いしたお姉さんのチームに入っていた外注さんの若い男性が急に辞めてしまうことになり、入れ替わりに私が入れてもらえることになりました。

しかし、その男性が辞めるのがあまりに急過ぎて、派遣元の会社とかなりの喧嘩モードになっていて、しかもその会社というのが私の会社だったことを聞きました。
数ヶ月間、ずっと同じフロアにいたのに、同じ会社からの派遣だと知らなかった私。
お姉さんからすると、もちろん知っていたと思っていたそうで、
本来は、かなり気まずい雰囲気になりそうなところでしたが、そこは古株の私とお姉さんとの信頼関係もあり、大事にはならずに済みました。
もちろん、会社の営業さんに対して、こっぴどくダメ出しをしておきました。
新しく同じフロアに入る人がいたら、まず連絡をしろってことと、会社レベルでトラブりそうなときは、耳に入れておけと。

前任者からの引継ぎは、たったの半日。
担当したプログラムは、製造は終わり、単体テストまで終了している・・・はずでした。
ところが、一見出来ていると思ったプログラムも、仕様を勘違いしていたのか、全くのトンチンカンな仕上がり。
ぶっちゃけ、使えるものではありません。
でも、もう納品は目の前・・・。

そんなこんなで、今月からは遅くまで仕事しています。
幸い、メンバーはパン仲間のお姉さんと、昔のプロジェクトで一緒のチームだったタメのお兄ちゃん、後は2人の外注さんの5人体制で、楽しくやっています。
もしかすると、私も現地(茨城)に行くかもしれませんってばよ?


posted by チカ at 10:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事

2011年08月13日

ワッフル

今日は、ワッフルのレッスン。
写真が無くて失礼します。イメージは、↓こちらを参考に。
http://www.abc-cooking.co.jp/srv/course/bread/riche/gift.php

本格派なベルギーワッフルって、実は食べたことなく、イースト発酵の生地だということも知りませんでした。
卵、バター、砂糖などの副材料がたっぷり入った、かなりリッチな生地。
ゆるい生地を叩いて引き締めます。
結構たっぷりのワッフルシュガーを混ぜ込みました。

普段はオーブンで焼成ですが、今回はワッフルメーカーを使います。
2つずつ並べて3分間を3回。
キッチンタイマーとにらめっこしながら様子を見て焼き上げます。
最初と2回目は先生がタイマーを入れ、3回目は自分で入れたのですが、フタを開けると全然焦げ目が付いてません。
おっかしいぃなぁ〜?と思っていたら、「300」で3分の設定なのに、「30」しか入れてなくって、30秒の設定にしていたみたい。
でも、逆に長めにセットしていなくてよかった。

5月にパンコースに入会した会社のお姉さんの息子さんが、キッズコースに通っているんですが、今日はたまたま同じ時間に予約を入れていて、ちょうど迎えに来たお姉さんに焼き上がりをお裾分けしました。
いつも私のパンを喜んでいてくれた息子さん、近頃はママがパンを作ってくれるようになりました。
焼き立てのパンって、ホンッとに美味しいよね!
ワッフルも美味しく食べてくれたかな??
posted by チカ at 19:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちパン&レッスン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。