2011年09月11日

あんぱん2種類

110910_202701.jpg
昨日の夜は、あんぱんのレッスンを受けてきました。

マスターコースの12種類のメニューの中で、一番簡単だと先生はおっしゃっていましたが、成形など、やはりそれなりのコツが満載。

桜の塩漬けを載せた粒あんの方は、桜を載せる穴を作るのに、せっかく真ん丸に成形したのを指でムギュ〜と押しつぶすんですね。
何だか可哀想な気がするんですが、そこは躊躇なしでやらないと、逆に桜が焦げてしまうから仕方ありません。

緑の方は、抹茶あんです。
白あんに、抹茶パウダーを混ぜ込むのが、楽しかったです。
こちらにはケシの実を散らして。

かなりしっかり目に焼きこんで、ちょっと焦げっぽく見えますが、これで正解なんです。
パン屋さんのあんぱんも、割とこんな濃い色だと思いません?
あんに含まれる水分をしっかり飛ばしたことで、冷めるころに出てくる水分がパン生地に回って、ちょうどいい塩梅になります。

切ったら、こんな感じ。
空洞もあまり出来ずに、大成功。
110911_093342.jpg
あんこたっぷり、パン生地はフワモチ。

ポールも喜んでくれました。


posted by チカ at 09:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうちパン&レッスン

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。