2012年08月26日

夏祭り

夕べ、実母が週2で通っているデイサービスの夏祭りでした。
利用者の家族や友人も誘って来てくださいとのことで、私も参加してきました。

普段、母はデイのことを楽しそうに話しており、仲良くしている利用者さんや、職員さんのことを聞いていたので、一度は行ってみたいと思っていて、いい機会でした。
タクシーで乗り付けると、すぐにチーフが迎えに出てきて、母とハグして歓迎してくれました。

そこは、関連施設がいくつか併設されており、敷地がかなり広く、職員の数も多かったです。
会場にいるのは入居している人が大半で、通所の人は、家族が連れてこないといけないので、あまりいらっしゃらないと言われました。
それでも、近所の小学校の子供たちがボランティアで来ていたり、出入りする業者が出店をやっていたりと、介護施設のお祭りにしてはとっても賑やか。

しばらくしたら、一番仲良くしている利用者さんが、ご主人に連れられておみえになり、それからは4人で並んでステージの演目を見ていました。
神楽やヨサコイのダンスの方を呼んでいたり、新人職員さん達によるAKBのダンス(男性もセーラー服!)も。

豪華景品が当たる抽選会は、残念ながら、スカでしたが、職員さんがそばにいて、盛り上げてくれて、母達はキャッキャはしゃいでました。
その頃になってもう一方、弟さんが連れてこられた仲良しの利用者さんがいらっしゃって、母は喜んでました。

最後は、花火大会で締めくくり。
本当に、楽しいお祭りでした。

帰りついた頃に、近くの小学校の夏祭りの花火が上がり、思いがけず2つの花火を楽しむことが出来ました。

ポールがいたら、今年もあちこちの花火を見につれていってもらえたけど、これからは(今年は特に)見る機会が無いと諦めていたのですが。
きっと、ポールも喜んだと思います。


posted by チカ at 04:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。