2014年07月21日

小倉祇園

先週末は、小倉城の城下町を祇園太鼓が響き渡りました。
太鼓とヂャンガラ(小さなシンバルみたいな鐘)の音が聞こえ始めると、いよいよ夏が来たなと感じます。

金曜の夜、いつもより少しだけ早めに仕事を切り上げて、太鼓を聞きに行ってきました。

小倉城のライトアップは赤。
今年のホークスのテーマカラーなんだとか。(なーちさん情報)


すでに熱く盛り上がっていて、あちこち歩き回って何組もの太鼓を見物しました。
地元の町内だけでなく、仲間でチームを作っていたり、企業のサークル的なものまで、一体どれくらいあるのやら?

屋台の良い匂いに誘われましたが、暗いところで一人で立ち食いははばかられ、コンビニでビールとメンチカツを買って、イヒヒ。

翌日は、眼の異物感があって病院へ。
検査の結果、傷もなく病気でもなく、まつげが当たっているのを毛抜きで2、3本抜いただけ。
そんだけで三千円は痛かったわ。
まあ、裸眼でまだまだ1.5あるのが分かったのでご機嫌ですけど。

帰ってノンビリひっくり返ってテレビ見ていたら、なーちさんからのお誘いがあり、ランチしてきました。

レトロな雰囲気のお店で食べた定食は、なんとも優しいお味でした。
卵かけご飯も美味しかった!

太鼓の競演会場では、有料の観覧席もあるのですが、そこまでしなくても見られるかとチケットは買わず。
その代わり、パンフレットと団扇をいただきましたよ。
それまでの時間、涼を求めてクリスピー・クリームへ。

こちら、ドーナツの上にアイスが乗ったもの。
私はキャラメル、なーちさんは抹茶。
最初の一口をトレードしてみたりして。

ぷらぷらショッピングしたら、競演会場へ向かいます。
ただ、暑いのと人の多さに気圧されて、ちょうど日陰のポジションを陣取ったところ、退場してきた人たちを出迎える格好になりました。

パンフレットを見ていたら、そばにいたお兄さんが「○町は終わった?」「まだですよ。」なんてコミュニケーションも取りつつ、もっと配れば良いのにねー!なんて話してました。

んじゃそろそろなんて別れるはずが、コーヒーとストロベリーフラぺで本当の締め。
しっかり夏のお祭りの気分を堪能出来ました。

と、気付いたら、太鼓の写真を全然撮ってない(汗)
皆さんは、こちらでどうぞ
http://www.kokuragiondaiko.jp/


posted by チカ at 09:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月16日

今日から新発売


いつものドリップ飲んでたら、試飲用の小さいカップに入った新作を運んでくださいました。
甘酸っぱいイチゴのソースが絶品!です。
posted by チカ at 12:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月13日

接待ドライブに同行

私が現在携わっている仕事の技術的サポートの為に、東京から来ている男性がいます。
今までは月イチペースでしたが、今月から三ヶ月こちらに常駐することになりました。

先日、夜帰るときに駅までサブリーダーに送って貰ったとき、その男性も一緒だったので、「週末、どこかに遊びに行く予定とかありますか?」と聞いたところ、「角島には行ってみたいんですよね!」

これまで、月曜に来て金曜に帰り、まともに下関も福岡も観光など出来ずにいたのです。
私が茨城県に出張したときは、偕楽園や大洗水族館、鹿島スタジアムなど、同僚とドライブしたり一人で電車を乗り継いで行ったりしたので、是非、楽しんでもらいたいと思ったのです。

「じゃあ、僕が車を出しますよ!」とサブリーダーが運転手をかって出てくれました。
「良いなぁ!私も〜♪」と便乗しておねだりしておきました。

すると早速、金曜の会議の後、こそこそと「今週末ゴーです。」とのこと。
メンバーにはリーダーも加わり、4人旅になりました。
こそこそとなったのは、他のメンバーは土曜日に休日出勤することになっているため。
ホントに申し訳ないんだけど、その日しかチャンスが無さそうなので、みんなに内緒で決行です。

前置きが長いですが、、、。

さて、土曜日。梅雨の合間の見事な晴れ間。
ほら、私が晴れ女だからですよ(笑)。
駅で待ち合わせして、出発。

角島には以前、ポールと母と行ったことがあります。
あのときに見た景色は、この日も同じ姿でした。

(スマホのミニチュア写真モードで撮影)
焼きたてのサザエはリーダーにご馳走していただきました。

その後は長門に向かい、海の幸を堪能。

私は迷わず海鮮丼をオーダー。

お腹をさすりながら、次は秋吉台へ。
ここはカルスト台地の草原と、秋芳洞という鍾乳洞があります。
ポールと行こうとしたとき、車の故障で行けなかったんですよね。。。
まずはカルスト台地で名物の夏みかんを使ったソフトクリームを。

鍾乳洞は、手前からひんやりした空気が流れてきていて、ちょっと蒸し暑いこの日には絶好のスポットです。

これは、百枚皿というものです。
今日はかなり歩いたなぁと思ったら、一万歩越えてました。

車中などでは、普段の仕事中には話せない内容だったり、かなり皆さんくだけた雰囲気で、なかなか有意義でしたね。

西山口をぐるり一周の旅。
東京くんも大喜びしていました。
posted by チカ at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。