2017年01月29日

牡蠣スペシャル

土曜日の夜。
ワイン教室の先生にお誘いいただき、牡蠣づくしのワンデイレッスンに行ってきました。
普通、ゲストは10人がマックスなのですが、この日は11人でテーブル目一杯になりました。
20170129205059891.jpg
最初は、大粒で有名な地元の生ガキ3つ。
2種類の白ワインを飲み比べて、牡蠣とのマリアージュを楽しみます。

次は、揚げたてのカキフライが3つ。
熱々をハフハフ♪ジューシーなロゼと合わせます。

普段、家で揚げ物をしない私は大感激。
と、思ったら、周りのマダム達も、自宅で揚げ物しない派が多数。
あら、皆さん同じですわね。ホホホ。

11人なので、1つずつ揚げてはサーブしてくれていたのですが、最初に3つあると聞いてなくて、2つ目が来た時点で「あぁ、美味しかった♪」と手を合わせていたのに、3つ目が出てきた途端、思わず歓声を上げて喜んだら、みんなから笑われちゃった。ここで、白ワインがもう1本。

続いて牡蠣グラタン、こっくりした赤ワイン。
最後は牡蠣の炊き込みご飯。
20170129205110075.jpg
ワインと炊き込みご飯?と、昔はビックリしましたが、意外と合うんですわ。
それと合わせるのは、赤のゼクト(スパークリング)。
20170129205117620.jpg
色気たっぷりのフルートグラスに並々に注ぐのに、一度もこぼさない先生は流石です。
フードが一段落したところで、ジューシーなデザートワインで締めくくり。

基本的にグラスに3分の1くらいが注がれ、もっと欲しい人はお代わりをお願いします。
でも、「飲んべえライン」と先生が名付けた私を含めた4人は、自動的に黙って注がれていて、ほぼ2杯ずついただきました。
多分、全部合わせたら1本分は飲んじゃったかも。

前回の教室でご一緒した方が半分くらいだったので緊張もなく、楽しくお喋りに参加できました。


posted by チカ at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月09日

三連休

正月休みは余りノンビリ出来ずに仕事始め。
案の定、エンジン掛かる前に三連休に突入です。

4日は自分の会社に出勤し、年始の挨拶。
その時に、先輩からDVDを渡され、
「チカちゃんが観たいかと思って焼いてきたよ。」
ラベルには、1日に放送されたWOWOWのタイトルが‼
完全に諦めていたので、思わずぴょんぴょん跳んで喜びました。
でも、私の家のDVDプレイヤーでは認識しませんでした。
実は、ブルーレイだったのです。。。
ただ、実家のはブルーレイなので、週末観ることに。

さて、金曜の夕方(仕事中)に電話が掛かりました。
相手は、20年近く前からお世話になっているワイン教室の先生。
年賀状を引っ越し前の住所に送ってしまって、返ってきてしまったけど、私からの年賀状が届き、「今年は本格的に教室に通いたい」と書いていたので、電話して下さいました。
いつなら行けそうですか?と尋ねると、「明日でも良い?」と言うので即刻「行きます!」と返事しました。

土曜の夜のレッスンは、周りの生徒さんは皆さんベテランのマダムやムッシュー達で、ちょっぴり私は場違いなのでは?って萎縮しそうなのですが、皆さん温かく、とても居心地良く、楽しいレッスンの時間を過ごしました。
来月からは、日曜日のクラスに入ることになりました。
楽しみ〜〜。

日曜日、先月オープンしたカフェに顔を出し新年の挨拶。
その後は、これまた去年から常連になっているパブに行って、先月知り合ったお客さんと楽しく一杯。いや二杯。。。

そこから実家に帰り、ブルーレイを母と観賞。
radikoでは随分曲がカットされたのですが、ほぼ、ライブの完全版でMCもバッチリでした。
先輩に感謝です!!

さて、連休最終日。
パン焼き初めに、抹茶あんパンを焼きました。
20170109212027934.jpg
通販で買った白餡はそのまま味見するとかなり甘かったのですが、抹茶を混ぜたらちょうど甘さ控えめになりました。
ケシの実のオメカシが絶妙な香ばしさ。
こちらは明日、会社に持っていきます。
posted by チカ at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月02日

2017年始まりました。

20170102165039319.jpg
明けましておめでとうございます。

ダッタン人の踊りを聴きながらの年明け。
来年は誰かとカウントダウン行きたいなぁ?!

元旦は、一人お節を盛り付けてポールと朝祝い。
20170102171951326.jpg
もう少し、豪華に見えるように盛り付けりゃ良かったわ。。。
そういう所も修行しなきゃね。

お昼に実家に帰り、母とマッタリ寝正月で過ごしてきました。
今年は休みの並びが良くなくて、4日には出勤なので、一泊のみ。
ずっと実家にいると、全然動かなくて仕事行きたくない病が出ちゃうのよね。

帰りに初売りに参戦しようと、駅前のデパートに行ったんだけど、人の多さにウンザリしちゃって、何も買わずにコーヒーだけ飲んで終わり。
その代わり、Wi-Fiでradikoタイムを楽しんできました。
http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20170102000000
http://radiko.jp/share/?sid=FMO&t=20170102030000
↑東京FMは放送時間が他の地域より半分ということに気が付いて、別の地域のを聴いたら、お気に入りの曲が流れたので、何度もリピートしてご機嫌(^-^)♪
posted by チカ at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。