2008年10月17日

さつま芋おやつ

かぼちゃんのコメントを読んでいて、私もプリンが食べたくなりました。
カボチャは只今品切れ中ですが、こないだ取り寄せたさつま芋がまだあるので、今回はさつま芋プリンを作ってみました。

Image992.jpg
蒸かしたさつま芋に、牛乳と卵を合わせて、ミキサーで攪拌してから、オーブンで焼きました。
でも、ちょっと焼きすぎたのか、真ん中が膨れてヒビが入ってしまいました。
今回はカラメルを作らずに、メープルシロップを上から掛けて。
裏ごししなかったので、ちょっとザラツキがありますが、手作りならではかな?

大きなさつま芋だったので、もう一品作りました。
Image990.jpg
出来たのはスイートポテト。
ラム酒を加えて、ちょっぴり大人味。
もう少し焼き色を付ければ良かったかな?

スイートポテトって、英語でさつま芋のこと。
お菓子の名前としてのスイートポテトって、何となく物足りないような気がするんですが。
海外では、どういう名前なんでしょうね?


posted by チカ at 14:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 甘いもの
この記事へのコメント
プリン。作りましたよ。
今回は16センチの大きなココットでつくりました。

夫が食感が苦手らしくかぼちゃの煮物だとあまり食べてくれないのですが、シチューやプリンにするとあっという間になくなります。

お芋で作るの、いいですね。
お芋で作ると、プリンになる前に材料が減ってしまう可能性大ですが、私も次はさつま芋で作ろうかな〜♪
Posted by かぼちゃん at 2008年10月17日 23:48
かぼちゃん、
16cmのココットかぁ。
かなりタップリでしょ?
ポールも、昔から甘い食材が料理のおかずっていうのは苦手なのよ。
かぼちゃも、結構、醤油を利かせて辛口で作ってるの。
でも、おやつなら、いくらでも入っちゃうみたい。
さつま芋のプリンは、かぼちゃに比べて、ホクホク感が残る感じかな?
どちらも優しい甘さで美味しいよね〜。
Posted by チカ at 2008年10月18日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。