2008年10月19日

フランスパン生地のあんパン

Image999.jpg
天板が2枚あると、本通りにペタンコに仕上がるのですが、我が家のは1枚なので、ちょっと手で押しといて、後は自然に膨らむのに任せました。
強力粉と薄力粉を半分ずつにすることで、パリッとした歯触りが実現できました。
中には、こないだ作っておいた渋皮煮も詰め込んでます。
あー、この休み中は、何回もパンが焼けたなぁ。

明日から、いつもの忙しい日々が始まります。
一週間ぶりの職場はどんな感じかな?
たくさん、仕事が出来てるかな?


posted by チカ at 17:27 | Comment(5) | TrackBack(0) | おうちパン&レッスン
この記事へのコメント
渋皮煮の栗入りなんて、贅沢〜♪
チカちゃんは色んな形成パンを作っておられますねー。 以前ブログでご披露頂いたもので、普通のパン生地で出来るベーコンエピと、シナモンロールも美味しそうでしたぁ。

 自分語り、お許し頂きたいのですが・・・

昔からお菓子を作るのが大好きで学生のときパン作りの実習の機会があり楽しみにしていたのですが、超〜パン作りは下手な先生の指導でとてもがっかりしました。 またその後、ホームベーカリーで焼いた友ママ作のみっちりとクラムの詰まったパンを食べて以来、「そうか。美味しいパンは買うものなんだ。」という残念な考えに至っていました。

そして、年月過ぎて、村上さんのレンジパンで手軽なプチパンや、ピザ生地が出来るようになってあんなに時間掛けて、実習のあの出来だったのに比べたらウソのように手軽で。
そうしているうちに欲が出てきたんですよ。
イーストの匂いをもっと抑えてもっと凝ったものも作りたいなと。

そこで『チカちゃんのブログ』ですよ!!美味しそうに作られたパンを見て、かつての作りたい気持ちが再び復活。ホームベーカリのことも調べて過ごすうち、ふらっと寄った電気屋さんで気がついたら買っていました!!

うちは毎朝パン食ですがもう丸5ヶ月間、パンは買っておりせん。はまりすぎにはまっております。Nのペールオレンジなので短時間でのせたり、切ったり、折ったり、編んだりして楽しんでおります。

 大変長ーくなりましたが、そんなわけでチカちゃんに大、大感謝です。どうぞこれからも、創作意欲を掻き立ててください。

もうすぐ定番の生クリーム食パンが焼き上がります。 又、母にもシナモンロールを作ってあげようと思っていまーす。(・∀・)
Posted by かぼちゃん at 2008年10月19日 23:50
かぼちゃん、
翌日もモッチリした食感で、美味しく頂いたよ。

かぼちゃん家にも、HBがいらっしゃったのね!
焼きたてのパンは美味しいもんねぇ〜。
昔は私も、パンは買うもの!って思ってた。
最初は、食パンしか焼かなかったけど、去年買った本で、色んな種類のパンにチャレンジしたな。
今は手捏ねを勉強中なので、ちょっとお暇をあげてるんだけどねぇ。

私のブログを見て、かぼちゃんが影響を受けたというのは、私自身とっても嬉しいです♪
これからも、色々と作っていくので、応援してね!
Posted by チカ at 2008年10月20日 21:21
毎回ながら、おいしそう。
絶対パン屋になるべき!!

私も手作りしたいな〜っと思いつつ、時間は作らないとないよね。

まず、できることからやってみよう〜。





って何を?って感じ^^;
Posted by なーち at 2008年10月20日 21:44
毎回、美味しそうなパンですねぇ♪
ほんと家が近所なら売ってもらうのにぃ〜
ワタシも手作りしたいなぁ〜と思うけど、今は時間が無くてムリ・・・
こまめちゃんがお手伝い出来るようになったら、お菓子やパンを作ってみたいと思います。また、その時が来たらチカ先生にご指導を仰ぎたいです。よろしくね〜
Posted by 電球 at 2008年10月21日 13:59
なーちさん、
パン屋さん、今の仕事を首になったら、修行に行きたいと思ってるんだなぁ。
そして、いつかは自宅で開業!(夢は大きく)
まずは手始めに、一度パン作りやってみないとね!

電球ちゃん、
肩の調子がよければ、関西まで投げてあげるのにね〜!(爆)
姫が寝てる隙を狙えるようになるまで、もうちょい我慢かな?
一度に何時間も費やすようで、実際は30分くらい手を使うだけで、後は待ち時間なんだよ。
Posted by チカ at 2008年10月21日 19:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。