2008年10月26日

今頃決めちゃうの?

今年の春頃、作っているプログラムで使っているカレンダーコントロールの祝日設定の変更をしたんです。

カレンダーコントロールの日曜日や土曜日に赤や青の色を付けてるんですね。
ケータイのカレンダーにも、そういう表示になっているのがあるのでは?
が、祝日というのは毎年同じ日付や決まった曜日になっているのが基本です。
とりあえず、現在の祝日は分かっている限り、事前に登録しておいて、それに基づいて赤くしています。

が、やっかいなのが振替休日。
振替休日の判断というのは、基本的に月曜日なんですが、ある日付だけが月曜日以外にも発生するんです。
それが5月6日。(下のほうの説明)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%AF%E6%9B%BF%E4%BC%91%E6%97%A5
こういうことが起こるのが、実は今年から。
だから、5月6日に限っては、特別な判断をして、振替休日として赤い字にするという変更だったんですね。

で、来年は、こういう祝日が出来るらしいんですよ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081022_2009_holiday/
ちょ、今頃になってそういうこと決めるってどういうこと??
もう来年のカレンダーもお店に出回ってるのに!
これは振替休日じゃないけど。。。
でも、祝日の判断ができないよ。

もぉ〜こぉまぁるなぁ〜!


posted by チカ at 06:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
09年は5月6日、水曜日でも振替休日で赤の字なんですね。

夫は今の勤務地が、日祝だけマイカー通勤OKなので祝日(赤の字)が増えるの大歓迎みたいです。

そういえば来年の手帳やカレンダーも対応できていませんよね。間違えないかな?
Posted by かぼちゃん at 2008年10月25日 23:17
ご無沙汰してます♪

すでに、日本の祝日が分からないんだけど・・・(^_^;)

日本って、なんだかんだ言って、とっても休みの多い国なんだよね。
大型連休もあるし・・・それで有休を使えないんじゃないかって思うくらい、実は、祝日が多いのよね・・・。

30年前と比べたって増えてるし・・・。

カレンダーも対応できないような時に臨時祝日ができてもねぇ・・・。
もう、私にはわけが分かりませ〜〜ん!!

・・・と喚きつつ、来月・・・4年ちょっとの逃亡生活を終え、いよいよ帰りますわよ〜。
私・・・日本で生きて行けるのだろうか・・・(ドキドキ)

Posted by ヒヨちゃん at 2008年10月26日 13:41
かぼちゃん、
休みにマイカー通勤って、世間が休みの日にお仕事するんだね。
たぶん、その日の近辺になったら、ニュースなんかで再三アナウンスするとは思うんだけど、やっぱりプログラムは修正して祝日設定することになったよ。

ヒヨちゃん、
えー、もうすぐカンバックじゃない!
しっかり思い出してね。
って、4年前からすれば、ほとんど変わってないから大丈夫でしょー。
こういう時期の祝日決定なんて、ほんと中途半端だよね。
その頃は忙しくて、休み返上して仕事してるかも?
Posted by チカ at 2008年10月27日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。