2008年11月22日

無事到着しました。

Image105.jpg
ドラ焼きが貰えました。

今回歩いたのは、以前にも何度かドライブで訪れたことのある場所(こんな←クリック)でした。
でも、車で通るのと、自分の足で歩くのとではマッタク違いますね。
車だと一周するのに10分ほどでした。
ホントにクルンと一回りって感じで。

島なので、海やそこに掛かる橋が美しい。
20081122_1.jpg
でも、想像していた海沿いの街をノンビリって感じではなく、これでもかって程の急なアップダウンを繰り返すルートで、途中は女性一人で歩くのはどうよ?って寂しい山道も。
たまたま男性がいたため、ペースを合わせて一緒に歩いてもらいました。
お昼時に到着したチェックポイントの公園は、ちょうど山頂の公園。
20081122_2.jpg
とっても眺めのいい場所でした。
後ろに白く見えるのが関門橋です。
普段は、平地のウォークが多いんですが、100kmを含め、こういったアップダウンのルートもたくさんあるので、これから少しずつ、山登りを兼ねて練習したいと思います。

この日はゴール手前の海岸で、帆船が寄港していました。
20081122_3.jpg
その話は5km手前のところで、おじさん集団と一緒に歩いているときに聞いていたのですが、もしかしたら帆を張らないかも?って聞いていたので、見つけたときは感動して、動かない足を必死に引きずって早足で近づいたほどです。
初めて本物の帆船をこの目で見ましたよ!
雄大で、美しい。感動のあまり、声が出なかったです。

その帆船を眺めていたら、メールが。
「今、どの辺を歩いてます?」
送信主は、今行っている会社の事務のお姉さん。
ちょうど私から少し離れたところに買い物に来ていました。
ゼッケンを付けた人がウロウロしていたそうで、もしかしたら私もその辺りにいるのでは?とメールしてくれたんだそうです。
ゴール直前でしたが、彼女と待ち合わせして、私の勇姿を見てもらいました。
いつも、ウォークしていると話だけしてましたが、実際に歩ききった私を見て、
「本当に歩いてるんですね〜」って、、、もちろん、本当に歩いてるってば(笑)。

いよいよ、ゴール。
8時の出発で、2時半に到着でした。
スタッフの皆さんが、笑顔と拍手でお出迎え。

出発してすぐから、一組のご夫婦と抜きつ抜かれつを繰り返していました。
奥様の方がベテランらしく、ご主人をサポートするようにして歩いてました。
最終的には、私は置いていかれたのですが、ゴール地点で再会することが出来ました。
ご主人がカメラを持っていたので、ご一緒にと私がシャッターを押してあげ、それをきっかけに色々とお話を聞くことができました。

ご夫婦は実は東北!の方で、今年始まった7つの港町を舞台にしたウォーキングに全て参加するんだそうです。
もちろん、この日もその一つでして、それが制覇できたら、次は全ての都道府県のウォーキングに参加したいとおっしゃっていました。
お年を聞くのは失礼でしたが、奥様曰く、「私は40代から歩き始めて20年なんだけど、、、」
おぉ、ということは??すばらしいですね。

帰りに、市場によってお寿司を買い、渡船に乗って北九州に戻りました。
ポールにはゴール地点に迎えに来てもらうようにお願いしていたのですが、当初、ゴールは夕方だからね〜と言っておいたのが、意外と早い到着で、急に早めに迎えに来てもらうことになり、北九州側での待ち合わせとなりました。
助手席では、すっかり疲れが出てしまい、眠ってしまってました。
家に着く前に、ポールが私を叩き起こします。
「ちょっと、起きて!起きて!」
何かと思ったら、こんな良い天気なのに、虹が出てるというんです。
嘘かと思ったら、あらホント。
20081122_4.jpg
部分的ですが、虹が出てました。(分かるかな〜?)

海、山、帆船、虹、このウォークに参加しなければ見ることが出来なかったであろう沢山の景色を見ることができ、今回も大満足な一日でした。

参加したのはこちら↓
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2008/1122/2.html
http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/news/digest/2008/1123/1p.html

コチラはPDFです。


posted by チカ at 14:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | 歩いてます
この記事へのコメント
ちかちゃん、おひさしぶり〜
覚えてますか〜ゆめじだよ。毎回読んでたよ。

ちかちゃんはすごいね。
ちゃんと健康管理してるし、趣味のパン作りも・・・・もうプロみたいだよ。
私、お休みの日、毎朝パン屋さんに行くんだけど、そこに並んでいるパンよりもちかちゃんのパンのほうがおいしそうだよ。食べたいわ。なんで近くにいないの〜

私は、駄目だわ。ぶくぶく太って。いかんわ〜出産してから気が緩みっぱなしだよ。
双子の育児に追われてるはずなのに、前全痩せないよ。いかん、もう産後も通らないしね。私もがんばるぞー
Posted by ゆめじ at 2008年11月23日 00:16
ゆめちゃん、
まぁ!お久しぶり〜〜♪
お元気だったかな?
双子ちゃんの子育て、さぞかし毎日目まぐるしいんだろうね!

私は逆に子育てしない分、自分のことくらいきちんとしないとね(笑)。
ウォークやパン作りは、好きなこと・楽しいことだから出来ることであって、何か義務みたいになったら、すぐに止めちゃうかも。
昔から熱しやすく冷めやすいしね〜。

お子さんたちがもう少し大きくなったら、きっと手作りおやつなども出来るようになるかな。
そのときが楽しみだね♪
Posted by チカ at 2008年11月23日 14:06
完歩おめでとう〜。
きっと健康的な体に近づいてるよ!!
私も運動したいな〜。
Posted by なーち at 2008年11月23日 15:26
なーちさん、
相変わらず、体のサイズは大きなままなんだけど(汗)、普段の食生活がねー、、、。
この秋は、本当によく歩けたかな。
来週も歩くんだけど、今期はこれが最後になりそう。
冬場はどうやって体を動かそうかな〜?
Posted by チカ at 2008年11月23日 15:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。