2009年03月28日

ウォーク初め

今日は、今シーズン初のウォークでした。
途中、雨が降りそうな暗い空になりましたが、何とか辛抱してくれました。

のどかな山里と、滝を見に行くコースです。
このコースは去年も参加したのですが、今年はJRとの共同開催だったためか、去年よりも参加人数が多かったように感じます。

8時にスタートの駅に着くと、すでにスタートしている人がいたので、私も準備運動をそこそこに歩き始めました。
Image274.jpg
無人の野菜販売を見ると、あー平和だなぁと思います。
Image275.jpg
真ん中に見えるのはメガネ橋です。

途中の休憩所では、豚汁とおにぎりの販売があるのですが、早く歩き始めたせいで、まだ準備中でした。
Image278.jpg
でも、またこの場所に戻ってくるので、先を急ぎます。

少し行くと、草木染めと手織りのギャラリーがありました。
Image281.jpg
ちょっと時間が早かったんですが、すでに作業を始められていたので、お邪魔して見学させていただきました。
日本でも数少ない、シルクの手織り職人さんで、化粧まわしなども作ったそうです。
ひいおじいさんから代々受け継いだ道具を使っていて、そこにあるだけで、何とも味があります。
今度は、実母を連れてきてあげたいなぁ。
(お高くて買ってはあげられないけど・・・)

ここからは、滝を目指して片道3kmひたすら登り坂です。
何度もへこたれそうになりながらも、ついに到着!
ひんやりした風が、ほてった体を程よく冷やしてくれます。
Image285.jpg
スニッカーズ食べながら、しばしの休憩です。

豪快な滝を眺め、元気を満タンにして、坂を下ります。
重力に任せて、ついつい足が前に出てしまうのですが、弾みをつけすぎると脚を傷めかねないので、我慢しながらゆっくりと下りるのです。
下から登ってくる人たちに、元気よく「こんにちは!もうすぐですよ!」と声を掛けながら。

先ほどの休憩所に戻ってみると、豚汁とおにぎりが出来ていました。
ちょっと風が冷たかったので、熱々の汁物がありがたい。
Image289.jpg
豚汁のほかに、猪汁もあったので、もちろん猪汁をいただきました。
意外とクセのない、歯ごたえのあるジューシーなお肉でしたよ。
おにぎりの1つは、赤米が混ざってます。モチモチした美味しいご飯でした。
あー、でもおにぎり2個は多かったかしら?
スニッカーズも食べてるし、明らかに食べすぎだわね。
でも、先に坂を上り下りしていたので、良かったかも?
後から歩き始めた人は、豚汁を食べてから滝に行ったはずだから、辛かったんじゃないかな?

その後の歩きは、ややゆっくりペースで、のんびり景色を楽しみながら。
ゴールの手前では、酒蔵があり、試飲をさせていただきました。
大吟醸を作ったときの酒かすで作った焼酎で仕込んだ梅酒というのがあり、それを試飲させていただいたんですが、これが後口すっきりでとても美味しかったので、1本買って帰りました(笑)。
Image283.jpg
http://muhomatsu.ntf.ne.jp/news.php

いよいよゴール。
スタンプをいただいて、さらには地元のお野菜もお土産にいただきましたよ!
Image293.jpg

しばらく歩いてなかったので、ポールがとても心配してましたが、無事に自分のペースで歩くことができました。
とっても気持ちよかったです♪

【今回のウォーク】
17km 4時間30分


posted by チカ at 19:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 歩いてます
この記事へのコメント
地元ながら、知らない場所もありました。
最近思うのですが、車だと、景色が早く流れちゃって、覚えてないんですよね。
でも車を自転車に、自転車を歩きに変えてみるだけで、こんなにも景色が違うのかと思います。

仕事じゃなければ、一緒に歩きたかったな〜。


梅酒がなんとも・・・(ジュルル〜ン♪)
Posted by なーち at 2009年03月28日 20:17
なーちさん、
景色の流れるスピードの違いだけじゃなく、後戻りが簡単かどうかってのも重要なのよ。
あれ?って気になっても、車や自転車だと惰性で進みすぎてしまってて、「ま、いっか。」ってなっちゃうでしょ?
歩きだと、2,3歩戻ればいいんだもんね。

最近は、頭だけ疲れてたけど、夕べはグッスリ爆睡できたみたい。
休みが合うときがあれば、是非お子さんたちも一緒に歩こう!
Posted by チカ at 2009年03月29日 11:27
ウォーキングお疲れ様でした。
17km。すごいですね。
長距離を既に歩いているチカちゃんには久々の体慣らしぐらいかもしれないですが、
今の私なら次の日はダウンしてごろごろして過ごすと思います。

 滝の景色が綺麗ですね。
大阪の小学校の時の、耐寒遠足を思い出しました。

 ゴール手前で梅酒ご購入とは、さすが!
おうちではおつまみを用意して一杯ですね。

 おつまみといえば、チカちゃんお勧めの揚立屋さんのさつま揚げ、実家へのギフトにポチ致しました〜。

Posted by かぼちゃん at 2009年03月30日 23:45
かぼちゃん、
いやいや、日曜日は、というより、土曜の夜からモーレツな筋肉痛に襲われちゃってね。
敗因は、終わってからの充分なストレッチを怠ったためなのよ。
一応、アミノバイタルは飲んでおいたんだけどね。

私たちは、中学校のときに雪山(600mくらいだけど)登山ってのがあってね、みんなが歩いて程よくアイスバーンを下るのが怖かったのを思い出したよ。
梅酒は、週末にいただくよん。
さつま揚げ、喜んでいただけると良いね!♪(*'-^)-☆
Posted by チカ at 2009年03月31日 21:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。