2009年05月17日

マスクは確保

神戸修学旅行の中学8校980人を出席停止…北九州市教委
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090517-00000025-yom-soci

国内感染が拡大している模様です。
修学旅行に限らず、関西へ旅行や出張をする人がいるんですから、国内で発生した時点で、全国的に油断できない状況なんですよね。

私は、花粉症があり、最近は花粉と言うより黄砂というか、光化学スモッグの影響で、外出時はマスクを欠かしていません。
今まで使っていた箱入りのマスクが切れそうになったので、今日いつものホームセンターに買いにいったんですが、すでに売り切れ。
Image367.jpg
仕方ないので、別のコーナーにあった粉塵吸入防止の箱入りマスクを買うことに。
とりあえず、花粉対策にはなるようなので、何もしないよりはマシかと思います・・・。

その後、100均で消毒用のジェルを買ったんですが、その時に一人のご婦人から声を掛けられました。
「あなたのそのマスク、これと同じでしょうか?」
手に持っているマスクで良さそうだったのですが、足元を見ると、同じものが山ほど買い物カゴに入ってました!
私のビックリした顔に、ご婦人が、
「神戸の家族に送ってあげないといけなくって。」
なるほど、向こうはどこも売切れでしょうからね。

「これも送ってあげると喜ばれますよ。」と、私が買ったジェルを見せると、大層お礼を言われました。
きっと、あの棚が空っぽになるほど買い占めたんでしょうねぇ。

それにしても、危機感がいかに薄いか。
スーパーも、100均も、どこもマスクをしている人が少ないように感じました。
子供も大人も、くしゃみや咳をするのに手でかざす事もなし。
本当に心配です。


posted by チカ at 20:23 | Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
何か急激に感染が広がってるわね・・・
ウチの会社もマスクを買うらしい。モコ太郎が手配してた。アイツが一番、感染してきそうなんだよね。ウロウロするし。今日も大阪に行くとか?ウィルスを持って帰ってくるなよぉ〜〜〜〜!
Posted by 電球 at 2009年05月18日 09:55
電球ちゃん、
今のところ、神戸・大阪と言われているけど、全国区になるのは時間の問題のような。
とはいえ、全く外出しないわけにはいかないんだし、きちんとした対処をしないとだね。
モコ太郎ちゃんは、無事にマスクを確保できたんかな??
Posted by チカ at 2009年05月18日 14:53
そうよ 間違いなく全国区よね
カナダに留学中の高校だって
わざわざマスク送ってもらってるのに
違和感ありでつけなくて感染してるでしょ
日本人の良くないところが裏目に出たよね
友人宅もお子さん達が休校体勢に入りました
気をつけないとね。
Posted by うっかりぷりん at 2009年05月18日 16:27
マスク、買い込みました!!
うがいは10分に一回しないと、粘膜からウィルスは進入すらしい・・・

うちの子も、修学旅行延期確実^^;
どこかの高校の保護者が、休校になって学習が遅れることを心配して電話をしてきたらしい。

・・・・・・
言ってはいけない毒を吐きそうになったよ。
この期に及んで、何言ってんの??って思った日本人のほうが多数だよ。
感染して、家族や地域に迷惑掛けて、命奪われる状況のほうが先だろ〜??ってね。


まあ、うっかりぷりんさんの言うとおり、日本人はまだまだ!だと思う今日この頃です。


みなさん、缶詰や米、冷凍できる食材、飲料水は確保しておいてくださいね。
Posted by なーち at 2009年05月18日 20:28
ぷりんちゃん、
あまり過剰に反応するのもねぇ。とは思うんだけど、最低限の防御は必要かなってね。
とりあえず、マスクは必須で。

なーちさん、
そうだってね。遅れが出たら?って今言う話じゃないでしょ?って思うんだけど、逆に考えたら、、、あぁ恐ろしい。
子供たちには退屈な休みだろうけど、お願い、動き回らないで〜と思いつつ、私は逃避行。
しっかり手洗いとウガイを頑張るよ。
えぇぇ?10分?そりゃちょっと。。。
Posted by チカ at 2009年05月18日 20:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。