2009年07月22日

生で見ましたよ!

福岡では、部分的にでしたが、日食を見ることが出来ました。
かなり雲が厚かったし、日食用の眼鏡も準備しなかったので、テレビの中継だけで我慢しようと思っていましたが、ポールの持っていた溶接用のグラスを出してくれたので、ちょっと覗いてみたら、バッチリ欠けているところが見えました。

私たちが騒いでいるのを聞きつけて、姑も表に出てきて、三日月のような太陽を見て、はしゃいでましたよ。
さらに、隣近所にグラスを持って行って、食の様子を見せてあげていました。
隣のオジサンは、生まれて初めて肉眼で日食を見たそうで、それはそれは感動していたそうですよ。

ビデオやカメラで残そうと試みたのですが、ズームがあまり効かなくて、思ったようには撮れませんでした。
でも、なーちさんが職場で撮影した写真を送ってくれました。どもども〜。
20090722.jpg

さきほど、電話が掛かってきました。
なんと!義姉1がやってくるとのこと。
さすが、日食がある日。
我が家も天変地異が起こります。。。

ポールは遅番で出掛けちゃったし。
私は2階でお昼寝しますか。


posted by チカ at 12:41 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
一緒に天体ショー、楽しみたかったね。
チカちゃんのことだから、用意周到かと思ってた・・・

我が家は子どもにせがまれて、日食グラスを購入しました。
けっこうギリだったので、ネットで探しまくり・・・
たぶん安い物のラストだったと思います。
その後、値の上がること上がること・・・

職場でもみんなで楽しむことができました。

次は26年後・・・
生きてるかわからないね〜といいつつ、今回の日食グラスをキープしておこうと考えている私です。

でも、東北でしか見られないんだよね。
だめか〜・・・


で、やっぱり嵐を呼ぶ女:義姉1!!
さすがです。
Posted by なーち at 2009年07月22日 20:38
こちらはどんより曇り空・・・
時々、ちらりと太陽が顔をうっすら覗かせる程度。生でちょっと見たかったわ(涙)
次は26年後ですか・・・
6ウン歳。東北まで行きますかっ!
義姉1が来るの?いや〜〜ん♪
Posted by 電球 at 2009年07月23日 09:46
なーちさん、
うん、ちょっと体調がすぐれなくてねぇ。
体重が3kg弱減ったんやけど、ちっともサイズが変わらず?
トイレとお友達状態だから、散歩に出るのもままならず。

2階のベランダから空を見たら、厚い雲だったからダメかな?って思ったけど、太陽の周りだけポカッと顔を出してたのよ。
26年後、私が見た情報では関東〜北陸のラインだったよ。
もしかしたら、その頃関東にいるかもよ?

電球ちゃん、
うっすらでも、辺りが暗くなったり涼しくなったりは感じることが出来たんじゃない?
部分日食や月食は、もう少し手前でも観測できると思うので、その時は是非見られるといいね!
Posted by チカ at 2009年07月23日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。