2009年07月26日

大雨の影響で

雨が上がった隙に、ジューンの散歩に行ってきました。
昨日も既に、いつもの散歩コースの農道には水が溢れていましたが、それでもまだ水溜りを歩かなくて済みましたが、今日はすっかり浸かってしまっていました。
水溜りを歩くのが大嫌いなジューンも、こればっかりは逃げ道が無く足を濡らしていました。

Image487.jpg
海抜が低い田んぼなので、稲は上のほうまで浸かり、あぜ道も海のように。
Image486.jpg

カボチャの畑は、水に実が浮いてしまう始末。
Image488.jpg

近所の家は、用水池が溢れてしまったのか、多くの土嚢で玄関口を固めていました。
我が家は、少しだけ高く盛った上に立っているため、少しは免れているのですが、今夜の大雨次第で、避難勧告が出るかもしれません。
と、帰ってから10分も経たないうちに、またザザーッと降り始めています。


posted by チカ at 17:45 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
本当、変な天気だったね〜。
降る度に、川の見学に行く我が家でした・・・

多くの人が川を見に行って流されているのに、うちのばあ様は「○○くん、川を見に行こうか」って誘うんです。


遠くで聞いてて「何〜?何考えとんじゃ!」。
で旦那に言いつけて、子どもに言い聞かせて、拒否しました。

流されるのは、一人で十分で〜す♪(鬼)
Posted by なーち at 2009年07月27日 22:19
今回の大雨で多くの被害がでていますね。
お住まいの方々にお見舞い申し上げます。

人命はもちろんですが、生活の柱である家屋への被害、ご丹精の田畑への被害も苦しい事と思います。

 父方が長崎で、今回は変わりはないとのことなのですが、
父の従妹などは足が悪く避難勧告が出てから移動するのもかえって危ないので人より早めに自主避難か、今からでは遅いだろうから家に留まる。いう事態もあったようです。

どうぞ、今後もご注意されお気をつけください。



Posted by かぼちゃん at 2009年07月27日 22:42
なーちさん、
落ち着いた??まだ気が抜けんけね〜。
お宅のお姑様もかぁ。
あんだけ、テレビで言ってるのにね。
実際、流された人もいるんだから・・・。
止めて欲しいわぁ。

かぼちゃん、
ご心配ありがとう。
今日、田んぼの持ち主さんと話をしたんだけど、今回は風が無かっただけ、まだ良かったそうなの。
長崎も、いつも雨の被害が大きいから心配だね。
お互い、何事も無いことを祈ってます。
Posted by チカ at 2009年07月27日 23:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。