2009年07月29日

まん丸のはずがぁー

Image489.jpg
こないだから、毎日のようにレッスンの復習をしています。
以前にも載せたパンばかりなのでアップはしてませんが、着々と手が感覚を掴みつつあります。
せっかく高いお金を出してるんだから、レシピを見ずともスイスイ作れるようになるのが理想なのです。

で、今日はポールのリクエストで久々にベーグルを焼きました。
先に習うパンで使おうと思っていたドライのクランベリーがあったので、生地に混ぜ込んでみました。
クランベリーだけでは味気ないと思って、イチゴのタブレットを芯に入れてます。

以前の成形では、丸い生地にブスッと穴を開けてグルグル〜と穴を大きくしていましたが、今回は細く長くして丸くするのですが、とじ目を綺麗に閉じなかったせいで、茹でる時に全てがパッカリと開いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
水分量も足りなかったかな?
雨が降ったから、少な目にって思うんだけど、思い切ってレシピどおりでも良かったかも。

ベーグルは、上級の先のクラスで習うことが出来るのですが、そこに辿りつくのはずっと先だし、そもそも受講するかは、まだ悩み中です。
レッスン代もメチャ高いし。
自力で何度も練習すれば出来るようになると思うもんだから・・・。
もちろん、習った分だけ上達は早いだろうし、美味しいパンが出来るんだろうけどなぁ。

ま、それでも焼きあがりはツルツルお肌。
パーンと張った表面は、なかなかの出来だと自画自賛。
焼き立てを割ってみると、中に仕込んだイチゴのタブレットがジュワ〜ととろけて、甘酸っぱいクランベリーとマッチ♪
今回は、三日月形のベーグルを焼いたってことにしておこう手(チョキ)


posted by チカ at 16:48 | Comment(6) | TrackBack(0) | おうちパン&レッスン
この記事へのコメント
そうよ〜
手作りなんだから、形なんて「ノープロブレム!」よん。

味が一番。
今回もアツアツフワフワな感じが伝わってくるよ〜



と同時に、我が家のイーストたちがいじけていないか不安になりました・・・
Posted by なーち at 2009年07月29日 20:12
なーちさん、
ねー、お口の中では形は関係ないもん!
ダブルベリーで甘酸っぱいベーグル、ハマるよん♪

イースト、冷蔵庫に入れておけば1年間は大丈夫。
その前でも、ニオイがきつくなってたら、使わないほうがいいよ。
Posted by チカ at 2009年07月30日 15:31
ツルツル、すべすべの美肌に仕上がってますね。


私も、離れててもくっついても、あるいは穴が閉じててもいいの!美味しいのが一番だもの。

クランベリーと合わせて入れられたのは粒状のジャム。というあのタブレットですね。
タブレットやドライ、単体で使う場合より果実みや風味がupしてとっても美味しそうです。

 今日、我が家はラザニアでオーブンを使っていたのですが(Nの正方形天板の12年もの)再加熱が出来なくなってしまいました。

タイマーだけは進み、オーブンのライトは付かないおかしな具合。。。これがパンを焼いていた時だったら!!と思うとちょっとドキドキで〜す。

Posted by かぼちゃん at 2009年07月30日 23:28
かぼちゃん、
次の日も、モチモチして美味しくいただいたよ。
ラザニア、結局どうしたのかな??
パンを焼くのにオーブンは必須だけど、いざとなったら、フライパンを重ね合わせて蒸し焼きみたいにするかなぁ。

うちのも20年もののオーブンレンジだから、いつダメになってもおかしくないのよねぇ。
Posted by チカ at 2009年07月31日 14:40
モチモチのベーグル。美味しいですよね。やっぱり大成功だったんですよ!

 ラザニアは、夫のカエルコールに合わせて焼きはじめてたのですが、こちらから電話して「ど〜しよ、何度やっても出来ない」(T_T)と泣きを入れました。

夫「かぼ、落ち着け。オレの晩飯が掛かっている。 庫内の温度をさげたくないなら、オーブンの外側をパタパタ扇いで空気を送ってみろ。 それから レンジ台のコンセントを一旦抜いて差し直してみて・・・」

騙されたと思ってやってみたら、焼けました。 でも重い腰を上げてオーブン選び、始めます。
Posted by かぼちゃん at 2009年07月31日 18:58
かぼちゃん、
コンセントを抜き差し、見事な復旧方法だったね!
ケータイが調子悪い時も、電池を外して入れ直すと復旧することがあるんだよね。
私も電気屋さんでチェックしてるよ。
今は、高級なのもあるけれど、2万円以下でも高機能なのがあって、目移りよ〜。
Posted by チカ at 2009年08月01日 09:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。