2009年07月31日

ココアカスタードバナナ

Image491.jpg
今日は、習ったレシピをアレンジ。
普通のカスタードにココアを入れて、オレンジの代わりにバナナを。
レシピではアーモンドダイスを散らすんだけど、使い残した若干のスライスアーモンドを周りに散らして、仕上げに粉砂糖でお化粧してみました。

この生地、少な目の粉に、卵が1個、バターが40gと、かなりリッチなんですが、ベチャベチャと無惨な生地に。
レシピでは、卵1個=52gとして計量することになっているので、1/2個の時はきちんと26gを計るのに、1個だからとそのままポンと入れてしまったのが悪かったみたい。
どんなに捏ねても、まとまらないので、仕方なく途中で粉を足したり、生地をバンバンと台に叩きつけて無理やり まとめましたよ。
無事に膨らんで良かった〜。


posted by チカ at 15:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | おうちパン&レッスン
この記事へのコメント
カカオとバナナ。ここにも黄金の組み合わせ♪

チカちゃんのココアカスタードバナナのパンを見て、昔あった“アメリカンフルーツ”と言うイーストドーナツを思い出した私はやっぱりミスド倶楽部のメンバーです
Posted by かぼちゃん at 2009年07月31日 18:40
卵半個分って思うけど、けっこうな水分に値するのね。
繊細な食べ物ね〜。


ってか、「チカ'S ベーカリー」のオープンはまだかしら♪
Posted by なーち at 2009年08月01日 09:01
かぼちゃん、
アメリカンフルーツ、調べてみたら、ずっと以前に売っていたのね。
復刻版みたいなのも出たみたいだけど。
生地の雰囲気は、似てるかもね!

なーちさん、
パンは、意外とキッチリと計量するんだよ。
イーストや塩や水は、かなりシビアに先生にチェックしてもらうの。
粉やバターは、少しはぶれても大丈夫だけどね。
今日も、修業に行ってきまするぅ。
Posted by チカ at 2009年08月01日 09:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。