2009年11月11日

三日間の仕事

今日も冷え冷え。ぬくぬくソックスに足首ウォーマー履いて。
生姜とハチミツのドリンクをフゥフゥしながらマッタリ。

そこへG社のリーダーから電話が。
「すみません、無理なお願い聞いてもらえますか。」
「ムリ!」
「え〜、待ってくださいよ。短期で仕事してもらいたいんですよ。」
「短期って、どのくらい?」
「三日間・・・(笑)」
「ホントに短いわっ!(爆)で、どこ?」
「博多です(爆)」
「あちゃ・・・」

まだ、報酬とかは別途相談ですが、とりあえず受けることにしました。
内容としては、G社の2年生のチビ2人の面倒を見るんだそうです。
古いソフトからのバージョンアップなので、古いソフトが解る人間がいないと、作業が進まないそうで。

この業界にいると、どんどん新しい技術が入ってきて、年齢が高いとプログラマとしての価値は下がっていく一方ですが、古い人間だからこその需要もゼロにはならないんですよね。
スパッと、「いらね。」って言われないところが、いつまでも後ろ髪引かれて、次のステップへ踏み出せない要因。

ま、頑張りますわ。

ちなみに、タイトルは、大好きな小説のオマージュ。

四日間の奇蹟
久しぶりに、電車のお供に読んでみようかな。


posted by チカ at 13:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事
この記事へのコメント
笑わせていただきました。

 「無理なお願いきいてもらえますか」

 『ムリ!』

そりゃそうだわ。と突っ込みつつ。

 通勤の大変さは前回の時で片道2時間でしたよね。そんな事を言いつつも引き受ける懐の深さ。

自分を見込まれてのことはやりがいもあるところだけれど、実際に受けられるかは別だったりするから。頼むほうも断られるのも覚悟だったでしょうね。

リーダーさん。ここは一つ報酬増額で!
特別手当付きで!! 呑みは別途で!!!

Posted by かぼちゃん at 2009年11月12日 00:03
古さも知ってないと出来ない作業
それってほんとだね
新しいものだけを知っていても
先に進めないことあるんだもんね
お疲れです
私も片道2時間半をしばらく続けた時
本一杯読んだよ〜〜

この本も うひひ・・・・
よんじゃってくださ〜い
Posted by うっかりぷりん at 2009年11月12日 07:27
また博多??
また早起き??

今から寒くなるし、朝はまだ暗いし、大変だね。
風邪引かないようにね。


ほんと、どこからも引っ張りだこね。
人望だわ・・・
Posted by なーち at 2009年11月12日 21:58
かぼちゃん、
頼まれたからには!って頑張っちゃうタイプなんだよねぇ。
昨日は、別の件で飲み会があって、ガッツリ飲んできたよ〜。

ぷりんちゃん、
今回くらい、年の功を感じたこと無いかも?
みんなが私の言うことに、ほぉほぉって聞いてくれるのよ。(ちょっと快感)

なーちさん、
先月末でも充分暗かったけど、今は真っ暗って感じ。
暑い時期よりも通勤はしやすいかな?
でも、雨が降ってやだわ〜。
Posted by チカ at 2009年11月14日 16:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。