2009年11月21日

1人抜けました

若い娘2人と一緒に通う道。
昨日で、その内の1人(Yちゃん)が期間終了でした。
早くから遅くまで、ただただ仕事をするだけの日々なんて、って思ったので、ささやかな打ち上げがてら、夜ご飯を食べて帰ろうと約束していました。
帰りのことも考えて、駅の構内の食堂街へ。

Yちゃんは、ちょっと大人しい控えめな雰囲気。
食べる場所を決めるのに、Yちゃんが食べたいところに行こうと言ってみたんですが、案の定、決めかねている様子。
「チカさんは何が食べたいんですか?」
「私?食べ物なら何でもいいよ。」
「Mちゃんは?」
「私も、温かい食べ物なら何でも。」
はは、私達ちょっとイジワルかなぁ。
でも、少し我慢して、彼女の意見を待っていました。
時には、自分で決めて、私たちを引っ張る経験も必要なのよ。

10分くらい待って、ようやく中華屋さんへ辿りつきました。
そこなら、色んなメニューがあるしね。ある意味正解。

さて、お店に入って、何を食べるか。
女性って、メニューを見て悩み、周りのお客さんを見て悩み、決めてからもまた悩み、、、って感じですよね。
2人とも、まぁ悩む悩む。
でも、私は決めるの早いんです。
直感で、あっという間に。
(あ〜、でも、みけちゃんの決断スピードには負けるけどね・・・)

2人の食べたいものも、ようやく決まりました。
お互い、タンタン麺。かぶってる!
私は、中華丼にエビ料理3種が付いた定食を。ふふ、エビ大好き♪
みんなお腹が空いていて、ほとんど喋ることなく、黙々と食べつくしました。
せっかくの、懇親の意味を込めた食事のつもりだったのになぁ。

お腹いっぱい。今回は私のオゴリだよ。
Yちゃん、お疲れ様でした。
Mちゃん、これからも、最後まで頑張ろう。


posted by チカ at 14:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ふふ・・・
親心で待ってたのね。

きっと今まで、誰かが決めてくれたから困らなかったのよ。
けっこうそういう環境で過ごしてきた人、多い世の中になってきたよ。

私もついチャカチャカ決めちゃうほうだけど、子どもには「どうしたい??」「自分で決めな〜」と投げかけるようにしています。
投げてるわけじゃない雰囲気をかもし出しながら・・・

今日は待ったりモードなのね。
寒かったし、ほっこりもいいね。
Posted by なーち at 2009年11月21日 22:41
なーちさん、
そうなの、誰かが決めてくれるのに乗っかるだけ。
普段の生活で問題なくても、仕事上はありえること。
まだ新人気分でいたんではね。(もう3年生だから)

今日は更に寒いね。
Posted by チカ at 2009年11月22日 20:16
ちかちゃん、こんばんは。
お久しぶりです。

ま、ぶち明けますが、主人が胃がんで入院、手術、生き延びました。
アハハ (^O^)

私の決断がはやくなったのは、そうせざるを得ない環境だったので。
どうでもよい小さな事の決断を重ねることにより、大きな決断が容易になる、というのが私の実感です。
誰でも、最初から能力があるわけでないですよ(^.^)


例えば、今、ちかちゃんがパン作りを夢中にしているのは、私が思うに、きっと何かそうすべき理由が有るのだと思います。
あなたが単に暇つぶしで自己満足レベルで行動する方とは思えないので。

女性は毎日買い物や子育てなんかで小さな決断をし慣れているので、男性よりはるかに決断力が養われている、と私は思っています。

最近の男性がダメなのは、そんなものに慣れていないからというのは言い過ぎでしょうか?  (^'^)

結構身近に決断力の無い男性が多いので。。
誰かとは言いませんが。。。

(^.^)/~~~

Posted by みけたん at 2009年11月23日 22:06
みけちゃん、
そうだったのね。。
大変な時に、何にも力になれずにごめんね。
今すぐ電話したいのだけど、お休みの日に、じっくりとお話させてね。

そうか、少しずつ鍛えられたものなのね。
そうせざるを得ない。
なるほどなるほど。
そうやって、女は強く逞しくなっちゃうのかしらね。

いつも、みけちゃんのコメントには、私の原の奥底を見透かされてるようで。。。(^^)
Posted by チカ at 2009年11月24日 22:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。