2009年11月28日

晩秋のお散歩

今日は、とっても良い天気で暖かい一日でした。
先日、郵便の不在届けが入っていたので、朝一に本局まで取りに行きました。

帰り道、街路樹のイチョウの木が、見事な黄金色で、思わず歓声をあげてしまうほど、とってもキレイでした。
でも、写真を撮るには、周りのビルや電柱が邪魔・・・。
「あ、そうだ!あそこなら、たくさんのイチョウがあるよ。紅葉狩りに行こうよ。」

着いた先は、農事センター。
以前、ウォーキングのコースに入っていて、ちょうどお祭をしている時に行きました。
その時は、入り口近くの屋台でちょこっと食べただけでした。
今日は、ポールも歩きやすい靴を履いていたので、広い敷地内をジックリと散歩することに。

まず、左手にある大きな温室へ。
ここには、熱帯の植物が所狭しと育っています。
ハイビスカスやブーゲンビリアなどの南国の美しい花や、食虫植物などに混じって、かなりの存在感のバナナ。
バナナ
たわわに実がぶらさがってます。
これ、熟したら職員で食べちゃうのかしら???

温室の外には、たくさんの種類のバラのエリアがあります。
色んな花の形があって、「これってバラなの?」っていうのも。
一番バラらしいのをパシャ。
バラ

そこから右手に向かうと、畜産コーナーがありました。
馬さん
馬さんや、
牛さん
牛さんがいますよ。
他にも、ヤギやウサギやニワトリなどがいます。
餌を与えないでくださいって看板がありましたが、柵の外に落ちていた大根の葉っぱ(?)をあげると、喜んでハムハムしてくれました♪
家族連れもたくさん来ていて、動物たちは人気者になってました。

緩やかな上り道をズンズン奥へ進むと、展望台に到着。
東屋でしばらく休憩。
今度来る時は、お弁当を持ってきて、ここで食べたいな。
下の管理センターの裏手の芝生広場も気持ちよさそう。

本来の目的の紅葉狩りもしっかりと。
カエデ
イチョウ
私、イチョウの木が大好きなんです。
特に、あの葉っぱの香り。
あぁ、久しぶりにイチョウ葉のお茶が飲みたくなりました〜。

来週はもう12月に突入ですね。
そろそろ年末モードに切り替えないとだわ。


posted by チカ at 20:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今日は久しぶりの暖かい一日でしたね。
お散歩か〜
いいな〜

私は風邪が長引いてて、なんとなくだるい一日だったので、パソコンに向かい仕事をこなしていました。

ちょこっと、子どもと近所の川の鯉とかもさんに、パンのミミをあげに行ったくらい。。。


我が家の近所の団地にある道は、イチョウ並木ですよ。
今は落ち葉であたり一面「黄色いじゅうたん」
すっごくきれいです。

こんどポールさんと通ってみてくださいな♪
Posted by なーち at 2009年11月28日 21:35
なーちさん、
風邪?長引いてると言うことは、喉に残ってるのかな?
喋る職業だから、辛いわね。
今日は一転、寒い一日だから、お大事にね。
今度、並木を見に出掛けようっと!
Posted by チカ at 2009年11月29日 13:24
ご夫婦で紅葉狩り。いいですね。

今年の紅葉は綺麗よ。とお茶友が教えてくれましたがゆっくりは見れていないんですよ。

車で通り抜けたくらいなのですが義兄が一人で住んでいる夫の実家への訪問が度々で。
一周忌の準備や御花のあと片付けでビューン←→とひたすら往復しておりました。

先日の往復で、「あ、キレー。」とは言っていたのですが、

こうやってゆっくりと眺めると、やっぱり。。。別物です!

銀杏も紅葉も鮮やかに彩ってくれてますね。

 お馬ちゃんも牛ちゃんも見てると和みます。
うちのウサと同じ、草食さん特有のほのぼの
感かな? 

そうそう大根葉、喜んでたでしょう。うちのコも大好きなんですよ。だからおでんの大根を使ってキッチンで水栽培大作戦中です。

Posted by かぼちゃん at 2009年11月30日 02:07
かぼちゃん、
紅葉を見るためだけに出掛けるなんて、本当は贅沢なことだよね。
知らず知らずのうちに、落葉してしまうので、本当に今のうちなのよ〜!
うちにウサがいたときも、近所のスーパーに大根葉やキャベツの外葉を分けていただいてたよ。
ジューンは野菜よりジャーキーなんだけどね(笑)
Posted by チカ at 2009年12月02日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。