2010年01月03日

血ぃ吸うて貰って!!

「尋常じゃない」若者の献血離れ 将来に不安、献血年齢一部引き下げYahoo!ニュース

私は献血回数が30回を超えるほど、献血が大好きなのですが、若い人は特に敬遠されがちですよね。
私は、血が濃すぎて、たまに抜くくらいで丁度良かったりします。

ちょっとした血液検査代わりにもなるし。
暑い時は冷房効いててジュース飲み放題だし、寒いときも暖房効いたところで暖かい飲み物飲めるし。
ちょっとした合間の時間潰しにもピッタリ。
成分献血だと、ちょっとしたプレゼントも貰えるし。
(こないだは400だけど歯磨きセットもらえたよ。)

今日行ったショッピングセンターの前で、献血バスが来ていたのですが、こないだ献血したばかりだったので、残念・・・。
献血ルームよりも、こういう献血バスの方が、サービス良かったりするんだもの。

献血したい気持ちがあっても、出来ない事情のある人も多い中、最近は、ボランティア精神に欠けているというか、どうして自分の血をタダで分けてあげないといけないんだ?って言う意見もあったりして、私としては???な部分があります。
自分が助けてもらう立場になるまで、誰かを助けようという気持ちが起きないのは、何とも寂しいですね。

年末に献血に行った時、待合室で私の前に座っていた2人は、お父さんと娘さん。
娘さんは今回が初めての献血だったようで、終わったばかりの娘さんの体調をずっと気遣っていました。
でも、意外と娘さんは余裕タップリでした。
彼女のような若い子たちが、もっとたくさん増えますように。


posted by チカ at 23:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース
この記事へのコメント
チカちゃん、健康でいいなあ。
私は学生の頃、2度目の献血で具合が悪くなって、
以来やってないです〜。

今もう、自信ない・・・。

手術の時の輸血も、自分の血を貯血(?)して、
ってなってるよね。
Posted by ☆わか☆ at 2010年01月04日 00:11
こんばんは ちかちゃん

 私も献血には良く行きますが・・
 採血の時点で「あ、せっかくですが・・」と
 四回に三回は断られています。

 ま、それでも無料の血液検査だしボランティアだしとがんばってますが、本当に年に三回出来ればいい方でちかちゃんが羨ましい・・

 こちらで私が良く行く駅そばの献血センターは凄く込んでいて用事がある時に気軽に寄れないのがたまに傷ですが・・

 でも本もいっぱい、ドリンクにお菓子も豊富
 お土産もいいし良いことずくしですよね。

 献血できなくても採血するだけでも
 ちょっとゆっくりしてしまう私です。

 先月ダメだったので今月またチャレンジに
 行ってきます!

 ちなみに友達のお兄さんは男子校でしたが
 男子校では献血バスが来ると希望者ではなく 全員強制だったそうです。

 今は変わっているかもしれませんが、確かに
 血の気の多そうな男子高校生に協力して   もらうのはいいかも♪
 
Posted by オリーブ at 2010年01月04日 00:17
わかちゃん、
もぉ、わかちゃんは、細いから〜〜〜!
私も2年位前に成分献血してる間に過呼吸になったことがあるんですけど、それ以来、絶対大丈夫!って時しか献血しないようにしてます。

> 手術の時の輸血も、自分の血を貯血(?)して、ってなってるよね。
調べてみました。「自己血輸血」というそうです。
自分の血だったら、安全ですよね。
医学がどんどん進歩すれば、こういうシステムも無くなってしまうんでしょうか?

オリーブさん、
あらぁ、そうなんですか。
献血前には鉄分タップリでチャレンジしないとですね。
土日とかは、献血ルームは多いですよね。
こないだも、成分は満員でしたし。
予め分かっている時は、電話予約が出来たはずですが、献血のためだけに出掛けることは無いですからね。
血の気の多い学生さんとはいえ、強制というのは可哀想。
意外と男性のほうが針や血を恐がるようですから(笑)
Posted by チカ at 2010年01月04日 14:37
献血ね〜

最近、なかなか献血ルームの前を通らないんですよね〜。
献血したいのは山々・・・
通りかかったときは体調に自信がなかったり…

親戚が自己血輸血で手術に臨みます。
若い人でその後の血液の回復が望めるときは、自己血をとっておくんですよ。
やはり輸血も100%安全じゃないですからね。
Posted by なーち at 2010年01月04日 21:10
なーちさん、
正直、あの場所って便利そうで不便でしょ?
駅の構内とかだと待ち合わせがてら、献血する人も増えるんじゃないかと思うんだけどなぁ。
リニューアルしたばかりだから、あの場所から動くことは無いだろうけど。

自己血輸血、フォローありがとう。
ご親戚の手術が上手く行きますように。
Posted by チカ at 2010年01月04日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。