2010年05月05日

藤のキレイなお寺

連休中は(というより休日は基本的に)遅寝遅起きの私ですが、今日は仕事行くより早く起きましたよ。
天気予報では、気温は少し下がるものの、晴れるというので、半そで姿で出掛けます。

向かうは西へ、藤の美しいお寺です。
お寺の前の駐車場は、藤の季節は有料なのですが、裏手の公園から行けば、無料の駐車場があるのです。
もちろん、知ってる人はそこを狙うため、早めの到着を目指して。

お寺付近では食べ物の調達が出来るか分らないので、コンビニに寄ったのですが、知らないうちにポールがビールをカゴに入れてました。
私はビール飲みながら、ポールはお水を飲んでます。
何ちゅー嫁じゃ?

どうにか9時前に到着。
幸い、駐車場はまだ半分くらいしか埋まっていませんでした。
長い階段を上がったところは、芝生の公園です。
DSCF2837.jpg
ここは、大きな紫色の藤棚です。
藤棚の下に入ると、甘い良い香りが漂ってきます。
その香りに誘われて、クマバチさん達もやってきて、ブンブン言ってました。
ベンチもあるので、少し休憩。
後ろに見えるのは、展望台なんですが、今日のところはパス(笑)。

さぁ、そろそろ表の本堂に向かいましょう。
本堂に向かうまでの道も、こうした藤棚があります。
DSCF2869.jpg

おや?木に何か付いてる。
DSCF2842.jpg
よく見ると、キノコのようですね。
DSCF2840.jpg
なんちゃらの腰掛け??違うかな?

ここから、本堂前の大藤棚です。
DSCF2862.jpg
ピンク、紫、白の藤が、これでもかっ!てくらいに咲き誇ってます。
DSCF2844.jpg
DSCF2855.jpg
DSCF2854.jpg
これだけ大きな藤棚なのに、藤の幹はたったの4本なんですって!
ビックリ!

DSCF2867.jpg
正面入り口側から見ると、こんな景色になります。

今年は、気温が低い日が続いたお陰で、花が長持ちしているそうです。
それでも、満開の時期を過ぎたようで、一部の藤棚はお片付けが始まってました。
DSCF2849.jpg
割とキレイな花もあったので、こっそり持って帰る人もいました。
その後、どうするつもりなんだろう?
ちゃんと押し花とかにしてくれてたら、藤も喜ぶね。

あ〜、お腹いっぱい藤の花を堪能しました。
今年のゴールデンウィークは、自然と触れ合う機会が多く、とても充実していたと思います。
明日からのお仕事も、頑張るぞ!

▼詳しくはコチラ
http://www.city.kitakyushu.jp/pcp_portal/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=6788


posted by チカ at 18:13 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

毎年、すごい人出だよね〜。
私は近いせいか、一回も行ったことがない・・・

あ、娘を妊娠中に安産祈願に行った記憶が・・・
安産の神様かどうかはわからなかったけど、旦那ご推薦だったもので・・・

なので、この季節じゃないんですよね。


写真を見せてもらうだけで圧巻^^
こりゃ〜賑うはずだ♪

ビールもすすんだでしょうね。
相変わらず優しいポールさん^^
Posted by なーち at 2010年05月05日 21:23
なーちさん、
私も西区に住んでたのに、存在を知ったのは結婚してからなのよ。
調べてみると、ここは安産子安の信仰を集めてるらしいので、ご主人の仰るとおりだね。
朝9時前だったら、裏側の駐車場に停められるし、人が多過ぎてウンザリって程でもないのよ。
写真からは香りが伝わらないからね〜。
Posted by チカ at 2010年05月05日 22:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。