2010年05月19日

本格インドカレー

今朝、久しぶりに早起きしてクロワッサンを焼きました。

今日伺ったデイ友さんは、家からちょっと遠い団地で1人暮らし。
でも、お友達が多いので、ちょっと多目でも問題なしです。
2枚の天板で9個ずつの18個焼いて、12個持っていきましたよ。

ポールが事前に電話をして行ったのですが、私も一緒だと伝えると、それはそれは喜んでいたそうで。
「チカちゃん、覚悟しといてね。」
って、何が起こるの??

着いたら、その言葉の意味が分りました。
ドアが開いて、おばあちゃんが出てくるなり、私の手をギュッと握り、
「まぁ〜!いらっしゃい!上がって上がって!!」
ものすごいテンションですよ・・・。

でも、ポールが
「ごめんね、今から役所に行かないといけなくって。」
と嘘(笑)を付くと、
「まぁ、えらそうに。」
!!?

その後も、私の手をムギュムギュしながら、上がって攻撃を続けていたのですが、
「今度、お義母さんや○○さん(別のデイ友さん)を連れてきますから。」
と、言いくるめてようやく手を離してもらいました。

それから、すぐ近くのインドカレー屋さんへ。
http://ggyao.usen.com/tlog_40023606/
こないだカモを見に行った大きな池のある公園のすぐ傍で、とっても目立っていたのですが、ちょっと入り辛くてパスしていました。
その後、地元のグルメブロガーさんが紹介していたので、安心して来てみたのです。
でも、ちょうどお昼時だったので、駐車場は満杯。
諦めないといけないかと思ったら、お店の人がこっそり誘導してくれて、枠外の場所に停めさせてくれました。ラッキー。

ポールは日替わりのホウレン草とチキン、私はジャガイモとナスのカレーです。
2人とももちろん、ナンを選択しました。
201005191.jpg
201005192.jpg
辛さも選べて、ポールは10倍、私は普通にしたのですが、5倍の中辛でも平気だったかも。

ナンは、厚い部分はモチモチフカフカした食感で、薄いところはサクッパリッ。
ほんのり甘めです。
ここは、ナンがお代わり自由ということで、ポールはお代わりをお願いしました。
アツアツのナンが、これまた美味しい!
マンゴーラッシーも、とっても美味しかったです。
また来ようっと。

さて、帰ってみると、早速姑に電話があったようで、とても喜んでいただいたそうです。
更に、姑がクロワッサンにハマッたらしく、他の人にも食べさせたいと、金曜日に持っていくことになりました。
はいはい、頑張りましょう。。。


posted by チカ at 20:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
 こんにちは チカちゃん♪

 実は前々から「冷凍クロワッサン」気に
なっていた私です。

 といっても近所のスーパーで売ってる小袋
で中身も5個とか少量ですが・・

チカちゃんの記事見て今度買って焼いて
みようと思います。

 それとカレー♪

 最近、実家の近くで多分インドかその辺りの国の方?のカレー屋さんを発見!

 チキンバターカレーとナンが絶妙♪

 あのナンの外側がぱりっとしていて
 中がもっちりであのほんのりした甘味。

 お店で食べる焼きたては本当美味しいよね。

 でまたまたスーパーでハウス食品から
 出ていた「ナンミックス」を発見。

早速作ってみたけど本物には程遠かったです。

チカちゃんならミックスとかじゃなくて
本格的に作っちゃう?

  
Posted by オリーブ at 2010年05月20日 20:04

姑さん世代に大人気のクロワッサンだね♪

チカちゃんパン屋、大繁盛!
ボランティアだけど・・・



最近思うのが、人間にはゆとりが必要!

好きで仕事していて、好きで家庭を持って子育てしているけど、やっぱり自由な時間やゆとりが欲しい。
最近、また忙しくなって、愚痴しか出ません。
疲れちゃってるかな。。。


今度、カレー屋さん教えて〜^^
疲れにはスパイスが一番♪



Posted by なーち at 2010年05月20日 22:00
オリーブさん、
5個入りの生地が売ってるなんて、素敵なスーパーですね!
欲しい時にすぐに買えるなら、私もそのほうが嬉しいなぁ。
焼いてみたら感想を聞かせてくださいね。

私たちはカレーもナンも大好きで、こないだ見かけたナンミックスを買ってみたところですよ。
今度作ったらアップしますね。

なーちさん、
大盛況なのはいいけど、私たちの口に入る前に売りきれてしまいそう。すぐに注文しなくっちゃ。
忙し過ぎるときに立ち止まるのは勇気いるよね。
ひと段落したらおいしいもの食べに行こうね。
Posted by チカ at 2010年05月21日 10:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。