2010年05月30日

ドンドコドンドコ♪

今日は、和太鼓のステージを観てきました。
http://www.drum-tao.com/main.html

今年の初めに母と出掛けた時、訪れたショッピングセンターでのショーで、小倉祇園太鼓の演奏があり、生まれて初めて太鼓の演奏を見た母がとても感動していました。
どうしても、本格的な生の太鼓のステージを見せてあげたくって。
とはいえ、彼らが和太鼓の演奏をするというのは知っていましたが、具体的にどんな内容なのか、ほとんど知識の無いまま、チケットを買ったのです。

演奏が始まって、始めの方は、何となく「そんなもんかぁ・・・」という感じでしたが、どんどんステージに引き込まれていきました。
同じ太鼓でも、ばちの種類や、叩く場所、もちろん強弱などで全然音が違うんですね。
1人で二つ以上の太鼓を叩いたり、5〜6人が横に並んで隣の人の太鼓を叩いたり、まるで卓球のラリーをするように、右から左、左から右と流れるように叩いたり(あー伝わらないかなぁ)、それはそれは、色んなバリエーションの演奏を聴くことが出来ました。

大きな太鼓を2人で叩く演目は、まさに迫力満点!
ビートを子宮で感じるっていうか。

時には、踊りだしたくなるような笛の演奏も加わり、会場は手拍子で合わせていきます。
私はリズム感がゼロなので、途中で外してしまうかもと、あえて参加せずにいたのですが、最後はステージから煽られて、ついに手拍子をしてしまいましたよ。

会場では、Tシャツやタオルなどのグッズの販売を行っていて、後で買うと込み合ってしまうと思ったので、DVDとCDを開演前に買っておきました。
それが大正解。
終演後に、メンバーの3人がサインに応じてくれました。
Image900.jpg
ただ、ポールと私は同じ列に並んでしまったので、同じお兄さん(どうやらリーダーさんらしい)にDVDとCDにサインをいただきました。
私は、お姉さんに貰いたかったなぁ。。。(笑)

会場を出ると、母は早速、「ドンドコドンドコドンドコ・・・」と口ずさむもんだから、周りの人に生暖かく見られちゃう始末。
恥ずかしいよぉ。

アツアツの体を冷ますべく、アイスクリームを食べました。
http://www.marvelouscream.com/
ちょいとお高いんですが、こんな時だから特別ね〜。
30日はサンクスデーで、ちょっぴりお安いのです。
今日が30日とは気付かずに、今度は30日に来ようっとなんて思っていたら、あら。

カワイイお姉さんが混ぜ混ぜするところを、3人で並んで見守って。
いただきまーす。
Image899.jpg
冷たいアイスというより、程よく口解けの良いミルキーな風味。
サクサクのワッフルコーンは香ばしい。
お互いのアイスを突きあいながら、ペロリと食べちゃいました。

帰りの車では、早速買ったCDを掛けながら。
「あー、この曲やったよね〜」とか言いながら、案の定「ドンドコドンドコ・・・」と言いながら帰りました。
喉痛いよ〜ん。
でも、とっても楽しかった〜!

▼是非、雰囲気だけでも味わってみて欲しいです!


posted by チカ at 23:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
すごっぃ〜
生で見たんだ〜。

これって、由布院か久住あたりを拠点とする太鼓チームでは??
昔、温泉なんかを探すときに、結構目にしましたよ。
福岡でも公演してるんですね。
迫力だったでしょうね。

お母さんも気分転換できてよかったね。
今日はいいお天気だったし・・・

アイス・・・
子どもと来たら高くつくから、一人で行ってみようっと^^
Posted by なーち at 2010年05月31日 21:22
なーちさん、
そうそう、山の中で共同生活してるんだって。

ずっと前から死ぬまでに一度は観たいと思っているステージが幾つかあるんだけど、これはギリギリ選外だったのね。
でも、ちょうどいいタイミングでCMを見たもんだから、速攻チケットを取ったのよ。
今年は年末に掛けてもう一度ツアーがあるらしいから、チャンスがあれば是非観てほしいわ。

アイス、バタバタ注文したから、今度はゆっくり吟味して選んでみたいわ。
Posted by チカ at 2010年05月31日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。