2010年06月20日

イビツな帽子

忙しいながらも、一週間に一度はパン生地に触りたいところ。

実は、先週も焼いていましたが、疲れ果ててアップしてなかったです。
先週焼いたのは、グリッシーニと、プリン風味の編み込みパン、ハチミツ入りのシナモン風味のパン。

シナモンのパンは、丸型で焼くのだけれど、丸型のフタを止めるための針金の棒を紛失してしまい、急遽、四角の食パン型で焼きました。
本来、型の中で膨らもうとするのを抑えながら焼くので、しっとりした食感ですが、フタをせずに焼くと、とめどなく上に伸びて、フワフワに焼きあがりました。
それはそれで嬉しかったんだけど、やっぱりフワフワしすぎかも。

後から、針金の棒は出てきました。
出てきたのは、箸立て・・・。くそ〜、姑め!

今日は、昨日のスーパーで見かけたスイートブールにチャレンジ。
レシピは、Cpicon **帽子パン** by 満月152000を拝借。

上のクッキー生地分、ちょっと手間が掛かりますが、焼けてる姿を見ると、楽しくって♪
DSCF2932.JPG
ジャーン!

ツバの部分がくっ付きあってしまったので、ちょっとガタガタのツバ。
当然、お腹に入ったら一緒ですからね。
食べてみると、パン生地がシンプルだった分、上掛けのサクサク生地とマッチして、とっても美味しかったですよ。


posted by チカ at 15:07 | Comment(3) | TrackBack(0) | おうちパン&レッスン
この記事へのコメント

この、周りのUFOみたいなところが食べたい^^♪
Posted by なーち at 2010年06月21日 21:18
なーちさん、
そうそう、この周りのサクサクが、美味しいのよん〜。
ラップで包んで、後から食べると、全体的にシットリしてたよ。
Posted by チカ at 2010年06月26日 07:39
アップするの?
Posted by BlogPetのぷっくり at 2010年06月27日 16:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。