2010年08月30日

熱中症?

毎日毎日、暑い日が続いてます。
ちょっと前までは、電車に乗ると余りのキンキン冷えに具合が悪くなりそうでしたが、近頃はほどよい冷房で、電車に乗ってからも汗がボタボタ。
もしかすると、昔と設定温度は変わってないのに、外の気温が高過ぎるのか、私が更年期なのか??

今朝は、電車を降りてホームから改札までの通路で、大学生らしき男の子がクラクラと壁に向かってよろめいて、ついにはしゃがみ込んでしまいました。
私より一足前を歩いていたサラリーマンのおじさんが、すぐに気付いて彼に近づき話しかけていました。
私が覗き込んだときにはおじさんに向かって元気に返事をしていましたが、どうみても顔色が悪い。

続々と手を差し出す人はいるものの、誰もその場から離れず、これは私が行かねば!と改札までの階段を駆け上がり、駅員さんを呼んで彼の元へ戻りました。
その頃には、みんなの手によって立ち上がってはいましたが、やっぱり一人では歩けないみたいで、駅員さんに肩を借りてようやく歩いていきました。
結局そのまま、事務室に連れて行ってくれて、後ろをゾロゾロとついていった私たちも一安心で改札を後にしました。
まだまだ厳しい暑さが続きますが、皆さんもご自愛くださいね。

あ、そうそう。「熱中症」をゆ〜っくり読むと、、、?キスマーク


posted by チカ at 21:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

怖いですね〜。
ほんと、今年はあっついですね〜。

暑さ寒さには、慣れていくってことも必要ですね。

娘は部活動のおかげで、暑さに強くなったって言ってました。
去年までは室温が30度越えたらワ〜ワ〜言ってたのに、今年は慣れたみたい。

クーラーのきいた部屋ばかりにいると、人間の恒常性も崩れちゃうかもしれませんね。
Posted by なーち at 2010年08月31日 11:44
なーちさん、
毎日のように熱中症で倒れたというニュースが流れるよね。
暑さに慣れなきゃと思いつつ、やっぱり辛いわ。
涼しくなるこれからが本当の勝負よね。
お互いばてない様に、気をつけよう!
Posted by チカ at 2010年09月04日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。