2012年07月23日

印鑑登録の話

無駄かもしれないけど、役に立つかもしれない話。

ポールが亡くなって、私の印鑑証明が必要になったとき、結婚当初に登録したはずの実印を紛失していることに気づきました。
相続の手続きで必要になるものだから、速攻で役所に登録に行きました。

自分では、現在の苗字の判子を持って行ったつもりだったんですが、いざ届出してみると名前のみのものだったんです。
この判子は、社会人になりたての頃、生命保険会社の営業さんが新規契約をしたお礼にと、結婚した時に改印届をしなくてもいいように、名前のみのを作ってくれたものでした。

印鑑登録に、名前だけのものが使えるのか??と思って恐る恐る窓口のおじさんに聞いてみると、まったく問題無いそうで。
検索してみると、結構そうしている人もいました。

無事に登録が出来て、自宅に戻ってみたら、まんまと別の場所から実印が出てきましたとさ。
そんなもんよね。。。
ま、この後、苗字が変わっても、この判子を実印として使えるので、良しとしますか。

娘さんがいらっしゃる方やご自身で印鑑登録していない方は、ぜひこの方法をおススメしますよ。
(一部の地域では認められていないこともあるらしいので、役所にご確認くださいね。)


posted by チカ at 15:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは チカちゃん やはり色々手続き大変みたいですね。

でも今回のはんこの話にはつい出てきてしまいました。

私も実は苗字でなく名前で判子作ってました。
OLの時、先輩にアドバイスされてそれ以降銀行印等も名前のみの判子で娘も生まれたときから同じように名前のみでつくってます。

結婚してもし姓が変わっても使えますが名前のみって少ないのでなかなかいいですよね。

Posted by オリーブ at 2012年07月24日 22:05
お疲れ様です
印鑑登録は転居したりすると無効になるから注意してね
同じ市内だったらセーフかもしれないけど
転居したら、また改めて登録がいります
うちは昨年、引っ越しして部屋を借りるために
旦那の印鑑登録が必要になり作ったけど
旦那は身分証明書は健康保険証のみ
顔写真付きの身分証明を持ってなかったので
後日改めて受け取りに行く方法しか使えないと知らされ愕然
私自身は運転免許証あったので、知らなかったのよ
結局4日かかって作ったけど
引っ越し先は市外
その後は無効になると聞かされ、旦那はショックを受けてました
今の市の市役所は電車とバスを乗り継がないといけないのよ
前の市は徒歩10分だったけど
「絶対いつか戻る!」と言ってるけどかなうかどうか…
Posted by こうき at 2012年07月24日 22:42
チカちゃん。
毎日暑いけど、がんばってるね。

印鑑、私も下の名前です。母が勧めてくれました。

だから娘も下の名前で、立派なものを作ってもらったよ。

けっこう多いのかもね〜♪
Posted by なーち at 2012年07月25日 22:44
私の実印は、旧姓のものです。
社会人になった時に、祖母が張り切って
実印・銀行員・認印の三点セットを作ってくれたの!
フルネームで(笑)

私も結婚して転居してから印鑑登録する時に
役所の人に聞いたら、旧姓でも全く問題ないって言われたんで
そのままで〜す♪

でも、娘達の印鑑は名前で作りましたよ。
名前だけのハンコって、カワイイよね♪
Posted by みずりん at 2012年07月26日 22:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。