2012年08月30日

名義変更の手続き

苗字や住所が変わってから、あちこちの名義変更をしております。
とは言え、9割がたはネット上や郵送で手続きが完了するもので、わざわざ窓口に出向くものは多くありません。
しかし、金融機関だけはそうもいかず、今朝は会社を遅刻させていただき、銀行と信用金庫の窓口へ行ってきました。

まずは信用金庫。
ところが、窓口で手続きの旨を伝え、通帳を渡すと、
「こちらでは処理できません。」
え〜〜〜!!

何と、口座開設した支店でないと、名義変更が出来ないとのこと。
そんなアホな。
遠い記憶をたどれば、結婚した時の名義変更も、わざわざ会社を途中で抜け出して手続きしたんでしたわ。
金融機関の窓口って、土日は閉まってるし、午後3時までだし、サラリーマンにとって本当に不便。
せめて、どの支店でも変更手続きが出来るようにしてくれないと、困ります。

とりあえず、この口座から引き落とししていたものは、この際にと作った給与振込用の口座に変えていっているので、残高を千円未満にして、このまま放置しようと。
交通費を掛けてまで、解約するのも癪だし。

仕方なく、次は地方銀行へ。
窓口で恐る恐る支店が違うことを伝えてみましたが、こちらは、支店関係なく手続きが完了。
やっぱねー、そぉやろー。

そうそう、ネット銀行の口座も持ってますが、こちらは郵送のみで全て完了。
今の私にとっては、一番のメインバンク。
スマホで取引明細見たり、残高確認とかも簡単だし、金利も高いし、お得で便利が何よりでしょ。


17時20分追記:
ひ〜〜!
義姉1から電話が掛かり、
「今朝、●●信用金庫に行ったでしょ?」
ですって。
名義変更だけでなく、住所や連絡先の変更もせずに帰ったから、そのまま自宅に掛けたらしい。
連絡先が、まだポール家の自宅電話になっている理由として、とりあえず名義変更に行ったけど、出来なかった事を義姉に言ったら、
「それ、あんたの?」
って、ポールのじゃないわい!
私が猫ババするとでも思ったかしら?

で、電話くれた担当者に電話したら、
「もし、変更手続きに行くときは、必要な書類が色々あるから、事前にその支店に確認して下さい」って、わざわざねぇ。
お陰で、話したくない人と話さなきゃいけないし、余計な情報が漏れてしまったわ。


posted by チカ at 10:51 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
あいかわらず、ひどいオババ

バチがあたれ!!!
Posted by なーち at 2012年08月30日 21:13
義姉さん…ちょっとアレだね

それに仮にポールさんの名義のものなら、他にもいろいろと手続きが必要になるはずなのに…

この話しとはちょっと遠い話だけど、法律って、良くも悪く平等で、なんかシックリこないことが多い…と、姉の旦那さんの時も父の時も思ったの。
チカさん、義の人々に振り回されないでね。

何か、遠回しな書き方でごめんなさい。
私が勝手に、勝手な心配してるだけなんだけどね(笑)
Posted by ヒヨちゃん at 2012年08月31日 00:07
なーちさん、
あは、ほんとに。
いちいち、カチンとくること言ってくれるよねぇ。

ヒヨちゃん、
ん〜、ちょっと掴めないところがあるけど、、、。
実は、この前にも義姉1から電話あって、家の電話の名義を私にしてるでしょ!って言われてさ。
身に覚えないからそう言って、結果、事実じゃないことが判明したけど、これが今後も続くかと胃が痛くなったの。
Posted by チカ at 2012年08月31日 21:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。