2013年07月30日

ちっちゃくなっちゃった!

日曜日、お祭りに行く前に立ち寄ったデパ地下で、ひよこの実演販売に遭遇しました。
普段は工場のラインで大量生産される福岡銘菓のひよこ。
この日は、おっちゃんが一つ一つ皮をのして抹茶餡(期間限定)を包み、木型に入れてひよこの形にした後、指でつまんでくちばしを象ります。


ズラリと並んだひよこ達は回転するオーブンに入れられコンガリ。


出来上がりに、これまたおっちゃんが器用に電気火箸で開眼。
たまに、目の位置がずれてみたりもご愛嬌なのです。


焼きたてを試食させていただき、感動しました!
いつもは、しっとりした皮なのに、ちょっとサクッとした食感で、まだ温かい抹茶餡がホックリ。

商品を買うと、ミニひよこをもう2つ頂けるとのことで、友達の家に行く前に、別の友達のお子さんにお土産として持っていきました。
こちらは、子供山笠に参加中で直接は渡せなかったけど、後からの電話口での女の子の喜びようでちゃんと伝わりましたわ!


posted by チカ at 07:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ひよこ って
福岡の銘菓だったのね!!
Posted by うっかりぷりん at 2013年07月31日 06:49
ぷりんちゃん、
そーなのよー!
期間限定の桜ひよ子や、この抹茶、秋の栗ひよ子は、福岡版でしか味わえないよ♪
Posted by チカ at 2013年07月31日 08:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。