2013年08月12日

初マンモ

今日は会社をお休みして、健康診断に行って来ました。
会社では、6月の定例会議に合わせて行われましたが、私が一人で時期がずれたのには、先日のブログにも書いた通り、がん検診をセットで行うため。

生まれて初めての乳がん検診。
とその前に、身長、体重、心電図などを行い、いよいよ触診から。
優しそうな女医さんに、モミモミコネコネ、きゃー恥ずかしい。
日頃、お風呂で確認してますが、ひと安心です。

次は、子宮頸がん検診。
久しぶりの、例のあのロボット椅子に座りましたわ。
細胞を採った後は、卵巣チェック。
お腹をグイグイ押されても、へっちゃらの異常なし。

そして、来ました!マンモ様。
右側の方から縦に挟まれ、念を入れて引っ張って伸ばして、もう一息挟まれて撮影。
左側も同様に。
続いては、上下から挟まれて右左。
おぉ、想像してたのより、案外お手軽な検査なんですな!

胃透視も無事に終え、検診はフルコース終了しました。

実は今回、受診日が生理中にぶつかりそうだったんです。
そうなると、検尿、検便、子宮頸がん検診が出来なくなってしまいます。
ところが何と、一年以上遅れなかったのが、ちょうど遅れてくれたんです。
こんなに、生理が遅れることを望んだこと無かったわ〜。

実質2千円くらいで検診出来て良かった。
後は、結果が問題なしになることを祈って。


posted by チカ at 19:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。