2016年12月25日

年の瀬はやっぱりこの曲

今年最後の日曜日はクリスマス。
いわゆるクリボッチな私ですが、本当に独りぼっちにはならないように、予定だけは入れておきました。

今月始めはジャズ、そして今日はクラシック。
しかも、年末らしく第九ですよ。
合唱部分はテレビで見たことあったけど、フル演奏で聴いたこと無くて、今回が初めてのフル演奏が生オーケストラ。
20161225172002600.jpg

実は、最近風邪を引いてしまい、金曜に実家にいた時もゲホゲホむせ返るような咳が出ていました。
母は、そんな状態でコンサートなんて、、、と言ってましたが。

ただ、母と久しぶりに喋ったことがストレス解消になったのか、今朝はほとんど咳もなく、鼻も快適に。
念のため、直前に咳止めを飲んでおいたら、無事に一度も咳き込むことなく演奏が終わりました。

2階席の後ろまで、割りとぎっしり埋まってました。
演奏後のカーテンコールは、アンコール期待で拍手が続いていましたが、結局無し。
う〜ん、やっぱり第九の後に別の曲って、ちょっと難しいかな?

今年は、(ブログ書くの忘れてたけど)バイオリンを聴いたり、(やっぱり書くの忘れてたけど)ベリーダンスを観に行ったり、お芝居、フルオーケストラ、ジャズのビッグバンドなど、生の演奏やパフォーマンスに触れる機会の多い年でした。

来年も、既に2つのチケットが控えています。
少し遠出してでも、色んな感動に触れて行きたいと思います。


posted by チカ at 19:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。