2008年01月06日

今年は漢字の勉強をしよう!

Docomo2.0 漢字検定篇
音声で読みを答えていくという直感型ゲームのCM。
それより、浅野さんの鮮やかな手さばきが意外な驚き。
メイキングもお楽しみください。

ここ2〜3年、特にお勉強系の番組が増えているような気がする。
子供たちが学校で教わる機会が少なくなっているのに反比例しているような。
ただただ詰め込まれた私たち世代でも、今となってはアノ頃勉強したことも忘れていくばかり。

一応、これでも常に勉強していないとやってけない仕事をしているので、頭は使っているつもりなんだけど、一般常識のレベルではやっぱり衰えが激しい。
頭の回転をよくするためにと始めた数独だったけど、そろそろ本格的に何かを勉強しようと思ってる。
学校時代の勉強ではなく、大人になっても勉強したいという気持ちは、義務でもなんでもなく欲が伴うことなので、かなり身になる確率が高いと思う。

そこで、今年は漢字検定にチャレンジしてみようかと、思ってみた今日この頃。
今度、本屋でドリルを買ってこよう。


posted by チカ at 13:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | コマーシャル
この記事へのコメント
私も今年はいろいろ勉強したいと思ってます。
昨年研修に行き、勉強することの楽しさや新たな発見は、久々新鮮でした。
ほんと、大学にいきたいと思っちゃった。

身近なところから勉強っていいよね。
実は漢字検定には、去年から興味が・・・
新聞なんかで、取り上げられてましたよね。
パソコンが勝手に変換してくれて、自分で書くことがなくなった「漢字」
勉強する価値はあると思います。

チカちゃんに刺激されることばかり^^
数独も上級編に突入し、激ハマリです。
次は漢字かな〜♪
Posted by なーち at 2008年01月06日 22:59
娘が受けたので、テスト問題、まったくお勉強なしで挑戦。さすがに、4級なら楽勝。
娘は落ちた>爆

数独は、ナンプレファンで・・・

息子が大学入試、ものすごくお勉強が楽しそう。
すっごいうらやましい・・・

母が代わりに行きたいくらいよ。

Posted by 讃良(さらら) at 2008年01月07日 15:14
なーちさん、
どうしても手で書かないと忘れちゃうから、仕事中はノートを付けるようにしてます。
もちろん、漢字を忘れたらパソで確認(笑)。
漢字検定、一緒にチャレンジしましょう!

さらちゃん、
息子君はもう大学受験?早いなぁ。
実は、私の友達が放送大学に入ってるんだよ。
パートしながらでも大丈夫だって。
さらちゃんもチャレンジしてみたら?
私は算数(数学以前)が苦手なんで・・・
Posted by チカ at 2008年01月07日 23:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。