2008年03月22日

初めての本格的ウォーク

Image765.jpg
今日はお天気に恵まれた絶好のウォーキング日和でした。
15キロと8キロの2つのコースが用意されていましたが、先日の13キロの実績を踏まえ、15に挑戦しました。

本当は会社のメンバーも誘っていましたが、フタを開けてみれば、誰も来なかったんですよ。
たまたま私の友達を誘っていたので、寂しく歩かずに済みました。

歩き始めてすぐに、延々と続く上り坂に参りながら、中間点に着くと、お茶とお漬け物でもてなして下さいました。
ちょっぴり甘目のタクアンで励まされました。

そこから滝に向かって、更に山道を上ります。
まだかまだかと進むと、水の豪快に流れる音が近づいてきて、ようやく滝に着きました。
汗をかいてほてった体に冷たい水しぶきが心地よく当たります。

ここは市内では有名な場所ですが、私の体力では危険だとポールが近付くのを避けていたんです。
それが、自分の脚でたどり着いたのが嬉しくて嬉しくて!

滝からは元のルートに戻り、そこからは8キロの人達と合流です。
残り5キロは、さすがに脚が痛みましたが、空気の美味しさと、友達とのおしゃべりで楽しく歩けました。

いよいよゴール!
4時間で15キロを完歩です。
アツアツの豚汁をふるまっていただきました。
疲れも吹っ飛ぶ美味しさでした!

今回は、ポールもオススメのソックスを履いていきました。
お陰で、こないだよりも脚の疲れを感じません。
それでも、坂道をたくさん歩いたので、ハムストリングが張った感じ。
しっかり湿布を貼っております。

今日、初めて本格的なウォークに参加してみて、分かったんですが、参加者の8割は高齢者。
しかも、私たちよりもスピードが早く姿勢も綺麗なんです。
まだまだ頑張らねば!

次は、山口からの25キロにチャレンジするつもりです。


posted by チカ at 19:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | 歩いてます
この記事へのコメント
すご〜い。
15キロも・・・
完歩!
十分「若い」ですよ〜。

運動不足です〜。
歩くだけでもいいですよね〜。
わかっちゃいるけど、始めない。
ダメですね〜。

Posted by なーち at 2008年03月22日 22:18
なーちさん、
自分でもオドロキですよ。
一緒に歩いた友達も、ビックリしてました。
(その友達は以前よくウォーキングに行ってたんです)
今度、お子さんたちと一緒に山田緑地あたりに散歩に行きませんか?
Posted by チカ at 2008年03月23日 15:08
15キロ完歩、お見事です!
距離や、頻度が増えるとトラブル予防が必要になってきます。

ちょっと言いにくいですが、、 お,お思い切って。。
皮膚の摺れ予防です。 太モモだけを想像しがちですがお尻の谷部広範囲から肛門周囲部です。(お尻の山がない人はいないですからね)あとワキと二の腕などです。

皮膚保護で膜を作っておくクリームやムースがあります。おむつかぶれ防止用のタイプをポールさんがご存知カナと。

私20数キロ以上は未知なのですが
100キロウォークのときはスポーツ用など持続性のものをお求めがいいと思います。

皮膚保護用品、かかとや足指の摺れるところに応用すればよかったみたいですorz 知らなかった。
でも綿も便利です。靴先に詰めたり足指にはさんだり、できちゃったまめのクッション剤にも。

筋肉疲労の回復剤を使う(ふくらはぎ、もも裏、足裏)場所は、皮膚保護剤が付けないようにされるといいと思います。

長くなってしまいました。応援しています(^^*





Posted by かぼちゃん at 2008年03月23日 20:17
かぼちゃん、
たくさんのアドバイスありがとう!
摺れ防止のクリームがあるんだよね。
たしか、ウォーカーさんのサイトで見たよ。
確かに、こないだくらいの距離だと大丈夫だけど、もっと長くなったら色んなことが起きそうだね。
また気付いたことがあったらヨロシクね!
Posted by チカ at 2008年03月27日 20:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。